すぐ役立つ!楽しい!癒される!ハーブクラフト | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

  こんばんは

  寒さが少しずつ和らいで
  見渡せるようになった昼間の青い空に
  清々しさと活性エネルギーを感じます。


  こんな日にわたしは
  飾りたい“好きなお花”があります。
{14EF44C2-9129-453D-9ECE-77CB16A32135}
  
  ミモザ
  『冬の太陽』とも呼ばれ
  春の訪れを告げる花ともいわれます。
  花言葉は
  「友情」
  「優雅」
  「エレガント」(オレンジ色ミモザ)
   他には「秘密の恋」(黄色ミモザ)…。
{31FEF951-4250-4F66-9BDE-2CF7B84B3C8F}
   お花屋さんが開いている時間帯に
   帰宅したい…目下の願いです。


   生花を愛でることがかなわない時は
   花と色図鑑を眺めます。

   ほんのわずかな時間でも
   温かい飲み物を片手に
   ページをめくるだけで
   猫の手も借りたかったオンモードの
   疲れと緊張が癒されほぐれ
   穏やかに心の和みが取り戻せます。

   リセットタイム
   皆さんは
   どのような方法でなさいますか?

   *     *     *     *     *     *     *     *

  過日のメディカルハーブコースのレッスン
  クラフトはリップクリームをつくりました。
  
 溶かした蜜蝋に
 ハーブパウダー🌿を入れて良く混ぜます♡
{95F6F574-CDAA-4653-80AE-32185B0FD8C7}

  まるで抹茶パウダーのような
  この日のハーブパウダー…
  深みのあるグリーンはもちろん天然素材。

  だから
  一般的に安全で肌に優しく
  唇への色づきはありません(^ー^)

  老若男女を問わず日常に重宝します♡
{0F57E71D-A607-44A3-9EFF-D822E083BBBF}

手づくり石鹸同様に
残念ながら
他者にプレゼントしたり販売はできません。
自分で作ったものは自分で…自己責任です。

そう言えば10年ほど前に
とある職能団体のイベントで
  “アロマテラピーのクラフト”として
好きな香りのリップクリームをつくりました。
その時も同じ留意事項がありました。

  こちらは講師から画像を拝借していますm(._.)m
{54513E75-B6EC-4169-8EA7-4F0EA1743583}



さて
本業がある現在は
ごく限られた時間・開講日で
 “隠れ家的な教室”として
リボンやフラワー関連の
ハンドメイド・クラフトレッスンを
しています。


協会本部からのご紹介か
口コミにほぼ限られています。
(一部お問い合わせをいただく場合がありますが
応相談とさせていただいています)


いずれは
開講日を増やして
身体と暮らしにすぐに取り入れられる
楽しくて癒されてためになるような
レッスンをしたいと思っています。


自身の入院・治療の経験と
医療専門職としての知識・経験を
自然療法などと融合し
指導・教育歴20年の強みを生かして…。


今は学びの途中です。

すぐに役立つ!
楽しい(愉しい)!
癒される!

ハーブもそのひとつ
今やわたしにとっては
なくてはならない大切なものです

  
    今日も お読みいただき

    ありがとうございます

  

      ハピネスリッチコンシェルジュ

           リボン&フラワークラフト講師


                      Le petit chateau fleurs  Miho 

                                                      石田  美保