プティ・デジュネって?…日常が生みだす極上 | Le petit chateau “ fleurs Miho ”

Le petit chateau “ fleurs Miho ”

☆Hiro Style SANOE Flower[入門・ライセンス基礎]☆楽習フォーラム DeCoRe・Sweets DeCoRe・オートクチュールフルール[ホームスタイリングcourse]☆フェリーチェトートバッグ☆Home made cooking(ケーキ・パン)JHAハーバリウム

   こんばんは

   日中は陽射しが強くてすっかり夏…。
   それでも朝晩は
   まだまだ肌寒い滋賀・湖南地方です。

   皆さんのお住まいの地域ではいかが
   でしょうか。


    *     *     *     *     *     *    *
 
  さて
  後編の今回は
  フランス菓子教室での
  さまざまな楽しみについて
  ご紹介させていただきますね。

   
   ピンク色を沢山使ったコーディネートに
   爽やかなグリーンを用いて爽やかなテーブルです
{0DBDD89D-CE33-457F-A44E-26200D2BFD9F}

    こちらは50年前の大倉陶園のものです
    美しい水色の紅茶とあわせてご覧くださいね(^^)
{3DD1763D-B8A6-4FF8-9940-E261745205FD}
 
いちごは大胆にもポット苗ごと小さなバスケットへ…
 食卓に土付きのものが上がる…斬新ですね
(もちろん土は溢れていませんよ^^;)
 苺が実っています♡
{4C18C8A5-E6C0-4DB7-A710-E51DF5EE162B}


   次に教室の“名物”とも言えそうな

 「朝(の軽)食」を
『プティ・デジュネ』( petit déjeuner)
  といいます。
  レッスン前にいただくものは
  “プティ”⁇と言えないくらい
  ボリュームがあります(^^)美味!

{D422B4D7-52CB-438E-A838-D803E87D751D}

♡オリーブオイルでいただくお豆腐の前菜
    丁寧に水切りしたお豆腐に新鮮なオリーブオイルの
     相性はとても食べやすくて美味しかったです。

♡苺のミルクシェイク
    甘すぎずやさしい舌ざわり・喉ごしでした。
    
♡講師手作りの
     天然酵母(ホシノ)マフィンサンド
     ブラックオリーブが生地の中に入っていて
      ふんわりしっとり…とっても美味しいパンでした。

♡季節のサラダ
    エクストラヴァージンオリーブオイルや
     フランス産のフラワーハーブソルトがマッチして
     美味しくいただけました。

♡デセール
    パート・ド・フリュイ

  ワンプレートながら
  “ランチ”?と見紛うようなボリューム


  レッスンの30分前に
  受講生が1度に介して「いただきます」
  当日受講するメンバーが初対面でも
  お話が弾み皆さんと親しくなれます。

  
   まさに日常が生みだす
   『極上の朝食時間』
   こんな素敵な時間から
   レッスンが始まるんですよ(^^)


  リーズナブルなものも上手に活用して
   上品で素敵なアレンジコーディネートになっています
   完成したケーキとともに…映えますね(^^)
{E1ABD226-2786-48C1-A750-38B90009679E}

 睡魔には勝てず…試食タイムまで
 綴りきれませんでした。

  それについては
  持ち帰ったケーキへの家族の評判も
  併せて次回に…。


  美しいテーブルアレンジと
  ホテルのブランチさながらの
  素敵な朝食…

  お写真でご堪能いただけたでしょうか

  今日もお目通しいただき
  ありがとうございます