感動の再会 | RIErie★Magazine

RIErie★Magazine

●zakkaleParc/雑貨る・ぱるくのお店や雑貨の情報です
●店長/RIErieの気まぐれなコメントを掲載
●生花「小原流」のお花の話・・・
●私流タロットのお話


★アンテナに引っかかるもの見つけてね・・・・
                 



皆様ごきげんよう

相変わらずサボり気味のブログ

どうもお久しぶりです


タイトルで感動の再会?!が?

た、こ、や、き?!!??


いえいえ、これは感動の再会をした日の晩御飯です

だいぶくるくるするのうまくなったよ


って、たこ焼きはおいといて


久しく前に同級生のお友達に

店に来てくれた際

一つお願いをしてたの


昨年くらいからか、たびたび頭に浮かんできては

そういやあれはまだあるのかなと

何気に気になっていたものがありまして


何かというと

中学生の時にクラスごとに製作した

卒業記念の集団作品

私の時はレリーフでした


学校祭で作ったんだが、どうだったか

その辺はすっかり忘れていたのよね

んで、我がクラスは

このワタクシが原画を担当したんですよ

当時の私は、毎日のようにマンガやら

イラストやらを描いてた時期でしたなあ照れ


で、その原画というのがね

このおばさんになった年になって思い出すんですよ


いやあ、この発想って今できるかなあ

当時の私やるやん!!←自画自賛


作業するサイズも

当時はめちゃくちゃ大きかった記憶が

今にしてみればあれはS100号の、正方形だぬん

きっと


んで、レリーフですよ?

中学生とはいえ、少しハードル高いんじゃ

などと思いつつも無我夢中になって作った記憶が



当時の美術の先生がね熱心に作業を手伝ってくれてたなあ

ふと気がつけば他の生徒たちは既に帰ってて


既に遅い時間になってたせいか

4、5人の先生達が集まって手伝ってくれた記憶が

残ってるんだよ


んで、そんな話をその同級生の友達と話してたら

まだ飾られているらしいのよ!

ざっと40年????

ひゃーー!!



年取るわけだわ…

子供が結婚するわけだわ…


と、2人でしみじみしてたら

友達が息子が仕事ついでに写真撮ってきてもらうわ!

と提案してくれた!


なんともナイスタイミングだ


その写真がこちら



これよ?これ!

すごくない?

これ、まだ飾られてるのがすごくない??

それこそ何十年ぶりの再会です

よーく見るとかけているところもあるけど

よーく見ると、これ私の絵だぁ


いまだに、みかんなのか、りんごなのか

よくわからないんだけどね

雪深い滝川、地元の名産のりんご

(多分大人達はこう解釈したのでウケが良かったんだとおもうのよ)

子供達が皮をむいて興味津々で覗き込む

果物の皮の向こうは、何やら楽園のような景色が

わんこも一緒にいるよ

太陽と空と水面のオイルがけは確か私がやったんだよなあ

いやあ、懐かしい

いやあ、ほんとこの時の自分褒めてあげたいわ



↑こちらの作品は

同級生のお友達のクラスの作品

八郎潟 ですね

これもね、なかなか、迫力あるのよー


確か、この二つの作品が同じ金賞とったと思うの

だから二つのこってるんだろね


なかなか、この目で見に行く機会がないんだけど

いつか行ってみたいもんだ


そうそう、相方が今日選挙でこの学校へ行ってきたので

ついでに写メ撮ってきて!って頼んでたんだ!

後でまた改めてお披露目いたしましょう



最後になりましたが

この学校は

滝川市立明苑中学校 でございますっ!!


機会がありましたら是非みてやってください!


それではまたね

バイバイ(^^)/~~~