みんなの知恵袋☆ | LEO BLOG Powered by Ameba

LEO BLOG Powered by Ameba

LEO BLOG Powered by Ameba

こんにちわ明日は"七草"。


邪気を払い万病を除く占いとして食べる。
正月疲れた胃を休めるという効能もある。


七草粥かぁ・・挑戦してみようかな・・

そんな日本人の風習や知恵。


大事です☆

と言うわけで、去年の記事の中で、、

みなさんの知恵袋を教えて下さい!とお願いしたところ、


沢山のコメントを頂いたので、、

寒い冬を乗り越えるべく、みんなの知恵を乗っけさせていただき、

ささいなお返事をしましたので、

ご覧下さい☆健康一番!

皆さんにもきっとお役に立ちます!!

みんなが健康な一年を過ごせますように☆



※知恵袋的なコメント以外は割愛させて頂きました。
知恵袋のコメントも分かりやすく読んで頂くため、
 一部編集させていただきました。

 

ご了承くださいm(_ _)m



-------------------------------------------------------------------------


>めめこさん
■風邪予防には「エキナセア(エキナシアとも言います)」☆

北米の方々が寒い時期にハーブティーとして飲んだり、今はサプリも出ています。

風邪だけでなく、インフルにも対抗出来ると言われていて、免疫力の向上にいいみたいです。
あと、体が温まりますね☆

急に寒くなって来ましたし、体を温めてぐっすり寝ると良いのではないかと。



□Re:"エキナセア"チェックしました!メッチャ詳しいですね^^


>carrieさん
■あたし結構健康的情報オタクですよ。
とりあえず基本は規則正しい生活ですね!

でも職業的に難しいね!

次に食と運動だね!

食は取るタイミングや原材料や食事する組み合わせが重要!


□Re:健康的情報オタクなんだ^^
  やっぱ規則正しい生活だね。。
 

>美希さん
■私は鹿児島なだけに…ベタですが黒酢とかは?
今、色んなフルーツとかのコラボ酢(笑)とかもあるし
牛乳と割ったらヨーグルトみたいで美味しいよ(^^)v


□Re:黒酢ね~一度か二度挑戦したが、続かず、、
   牛乳割りイイすね~^^ 




>きぃちゃん
■生野菜ゎ体を冷やすので温野菜で沢山野菜とって下さい(^_-)-☆


□Re:生野菜、体冷やすみたいですね~☆
やっぱこの季節は温野菜!



>MARIさん

■ハーブティーおすすめです☆
ハイビスカスティーゎ疲労回復・むくみ改善・眼精疲労回復

ローズヒップゎ造血貧血予防・花粉症の症状改善・ストレス解消

カモミールティーゎ風邪の初期症状の緩和・疲労回復・ストレス・不眠・消化促進・整腸作用

りんでんティーゎ鎮静作用・偏頭痛・ストレス・不眠

ミントゎ消化促進・食欲不振・リフレッシュ効果・鎮静作用

にぃぃですょ´∀`)ノ


それからアボカドゎ飲み過ぎにぃぃらしぃです★

是非試してみてください♪


□Re:やっぱハーブはイイですか^^

    それぞれの効能・・詳しくありがとうございます!!

アボカドは初耳です!!





>あつこさん    

■私のブログにも書いたんですけど、ゆず茶♪♪
ポカポカするし、皮も食べてビタミンも取れるしo(^-^)o


□Re:ゆず茶好きでーす^^

本格的なゆず茶飲みてぇ~



>ちえさん

■体に 良いものと言えば 胡麻です!
後 疲れがとれるのは『カリカリ梅』
1度 試してみてね(*^-')


□Re:胡麻!大事ですね!

    『カリカリ梅』・・そうなんですね!



>ミさん

■食事くらいスキな時に食べたいもの食べる♪ これは精神的にも良いかも☆
過度のやり過ぎな感じはなんでもよくないし時には我慢も必要だけど…食事くらい♪です☆


□Re:やり過ぎなければアリですね☆我慢もホドホド^^




>bee hさん

■職業柄、健康食オタクですよ☆
健康効果を優先するならこの時期オススメ!!!
マヌカハチミツです。
ニュージーランドでしかとれない殺菌力MAXのKing of honeyですよ☆

毎朝、ティースプーンひとサジたべるだけでこんな効果が。
よくお酒を飲むLEOさんにピっタリ☆
二日酔い・胃のムカムカに☆胃腸の調子を整える

デトックス作用が…
☆アレルギー体質改善

体内の菌を殺菌
☆虫歯口内炎を防ぐ
☆風邪インフルエンザ予防
粘膜、組織を保護…
☆乾燥肌を防ぐ
☆のどの炎症を鎮静する

健康体間違いなし(笑)日本人の死亡原因で大半を占める胃がんの原因菌、ピロリ菌を殺菌できるので大注目のマヌカくん。
根を制すれば万病を制す。といいます。この場合、根とは胃腸です。
ほぼ、お店でPOP作ってるみたいになりましたが…(;^_^A




□Re:昨年は美味しいハチミツありがとうございました!!

アカシアは早めになくなり、プロポリスのど飴は大活躍☆、今はザクロで御座います^^
"マヌカ"気になります☆
 


■追伸☆

あまりに長いので二部構成で(笑)

フツーのハチミツももちろん純粋なハチミツであればLEOさんのこんなときにオススメですよ☆

☆制作に集中したいとき。
☆live前のココ一番!!!ってとき。

…の30分前にたべるとベストです☆

糖分が脳と体のエネルギー源に。
→糖分は脳の唯一の栄養。ハチミツの糖分分子は一番小さい分子なので食べたら消化分解の必要なく即、体に吸収されエネルギーに変換されます。

その早さは砂糖とくらべものになりません!!!

☆不眠不休がつづいたとき…疲労回復に。

疲れたとき、体内のグリコーゲンが極端に減ってます。そのためにだるさをかんじると思います。

エネルギー変換が早いハチミツの糖分がグリコーゲンを即、補給してくれるので回復が早いです。

…自分のブログでもハチミツのことでこんな長く書いたことないけど…

個人的にはハチミツとの合わせ技で
ハチミツ黒酢ドリンクもオススメ!!!

生活習慣病予防です。
どこでも手軽に飲めますからね(´ω`)

マヌカハチミツは次回九州に来られたときにお土産にしますね~☆


□Re:やっぱハチミツは最高ですね!!!!

これからもハチミツも良いお付き合いしていきます^^



>annさん

■忙しくてもお風呂に浸かると、よい睡眠がとれるし疲労回復もよくなるよ(o^_^o)

後は寒くなって来たから体は冷やさない事!
冷えってあまり良くないからね、体にとっては。

食事は出来る限り『まごわやさしい』を心掛けてみて(^-^)



□Re:お風呂に浸かるのはやっぱ良いんですね~

なるべく時間を見つけて浸かります☆
『まごわやさしい』・・これぞ知恵袋!




>えりっくさん

■風邪予防には納豆ですよ

あとあたしは冬になるとはちみつゆず湯を飲みますあとはちみつショウガ湯とか


□Re:納豆で予防できるんだぁ!!ハチミツにゆずにショウガ、どれも好きだからありがたい^^





>柚子羽さん

■健康に良いかというのは不明ですが(笑)、プロポリスのど飴の プロラボLight という名前ののど飴がオススメですよ~☆

のど飴にしては、か~な~り~の~違和感がありますが、咽が痛いときに舐めると、かなりすっきりします♪

コンビニで販売している商品ですが、一度お試しくださいませ♪


□Re:プロポリスのど飴イイですよね^^プロラボLightチェックしてみます^^



>サチさん

■疲労除去…
筋肉疲労除去なら得意分野なんだけどな…(^^;)
とりあえず、豚肉とゴマはアツいです。
筋肉だけじゃなくて、あらゆる「疲労」に効果を発揮しますよ~☆



□Re:やっぱ豚肉は良いんですね!さすが!トレーナー^^




>hiroさん

■知恵袋じゃないけど…
自己流でよければ…(*´艸`)
冬になるとどの料理にも
生姜&ねぎ使うようにしてます☆
生姜は刻んだり擦ったり搾ったり…


□Re:俺も一年中「生姜&ねぎ」に頼ってます^^

  日本人に自然に身についてる知恵袋ですね☆



>アコ★さん

■かなり限定的ですが…
疲れてお顔がむくんでしまうときは…紅茶です(^^)v
かなり利尿効果が強いので以外と効きますよ♪
生姜やハチミツ入れても美味しいから喉ケアにもなりますよね★

ちなみに、カリウムが多い果物も同時に食べると効果倍増です~~~☆


□Re:顔のむくみには紅茶ですか~!

紅茶はヤリますね^^カリウムが多い果物!チェックします^^




皆さんいつもコメントありがとうございます!


今年も『LEOブログ』宜しくお願いします!



PEACE