LEO-tuneのガレージ -4ページ目

LEO-tuneのガレージ

チョロQやプラモデル、乗り物について書いていきます
チョロQの改造に力を入れています!

前回の更新が正月で、かなり間が空いてしまいました。
平成から令和にかわりますね。
平成生まれですので、平成がどうだったかといわれても、じつはよくわかりません。
近況としては、3月に大学をストレートに卒業し、4月に入社しました。
今は研修期間です。
これからも細々とブログを続けていきますので、よろしくお願いします。
あけましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いします

右のいのししのチョロQは2007年のもので、明治安田生命が配布した非売品です。
2年くらい前にリサイクルショップで買いました。やっと出番が来ました。

左のフェアレディZのチョロQは、ブログ初公開!ネットに初掲載したのも昨日の23時59分でした。
詳細は後日公開。

平成は2019年4月30日までですね。
新しい元号は4月1日に発表されるそうです。
去年は、「平成最後の〜」がはやりましたね。私は4月に平成最後の新入社員になります。
就職してからも低いペースではありますが、ブログを続いていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。






スズキ ワゴンR MH21S(3代目) 前期型 FSをつくりました。

ベースはQステアのワゴンR RR (後期型)です。



リアビュー
四角い感じが表現できたかな。

モデルの実車について


この車は、家のセカンドカーとなったときに、私も運転できるようになりました。前期型で、グレードはFSです。純正エアロ装着です。色はベージュ。RR以外では最高グレードだったので、フルオートエアコンなどが便利で快適でした。
背が高く角ばったボディで、運転がしやすい車です。
この型は外見では区別できませんが、ターボ車です。
CVTではなく4ATで、硬い足回りと相まって、走り出しの力が直に伝わる感覚が好きでした。
今は乗り換えのために売却してしまいました。



私が免許を取ってから、一番長い時間と距離を乗った車です。
この車で成人式やチョロQ探しなどに行きました。



ヤビツ峠で撮影

実車は手元を離れても、Qステアなので運転できますね。

改造前と比較
ベースのワゴンR RR 後期型と比較します。
image
image

緑文字は自作部品、青文字は成形や塗装で表現した箇所です。

大人の実用的な車をモデルにしたということもあり、アンテナやミラーなどを自作しました。
コインホルダーの車名は、大学のレーザープリンタで印刷しましたwww
こだわり仕上げやリアルギミックチョロQシリーズのディテールを意識しています。


製作過程
以下、ツイートや写真を工程の時系列に並べ替えました。(短いのですぐに読めます)


















image
塗料はMr.カラー 44番 タン に、40th Aninversary 02 プリビアスシルバーを少量混ぜました。
塗装したチョロQは実車よりもベージュが強く、メタリックが弱いです。
スケールエフェクトを考慮し、室内の明るさでの模型映えを狙いました。
ギラギラした色よりも落ち着きが表現できたと思います。

以上です。次は何を作ろうかな?
こんにちは!今日は9月9日 チョロQの日です。
これにちなんで、今年も作品を発表します!



「マッドスペシャル ゲーム仕様」
プレイステーションのゲーム「チョロQ2」にライバルカーとして、カスタマブルチョロQのマッドレーサースペシャルが登場しました。
今回はゲーム仕様で作ってみました。

image


改造前のリアには何もありませんでしたが、ゲームのようにテールランプとマフラーを作りました。



ボディのナンバーやロゴマークはすべて裸眼・フリーハンドで筆塗りです。狂気の沙汰ですね。
この作業にかかせない、カスタマブルチョロQのステッカーの資料を、Alkioneさんより提供していただきました。とても助かりました。ありがとうございます。



エンジンはボディの文字通り、ブルーMAXを搭載。



ゲーム仕様と割り切って、ローラーバンパー用のダボは切り落としました。
image


ゲーム内と元のカスタマブルチョロQと比較
フロントは丸みを帯びるようにしました。

image

この先端の形がこだわりポイントです!

曲線が上に凸か下に凸か?
極大・極小はどこか?
変曲点はどこか?考えながら成形しました。

image

元のリアは平らですが、ゲーム内のようにぷりけつにしましたw



ちなみにこの改造に使ったマッドスペシャルのベースは、青メッキの64仕様です。すぐにメッキがはがれてしまうので、ぼろいジャンク状態で108か216円で買いました。

ここから追記
image
ゲームの元ネタとなったカラーのチョロQと比較。
右がカスタマブルチョロQのマッドレーサースペシャル(Mistさん所有)
左が自作のPS版マッドスペシャル
オフ会でお会いしたときに、並べて撮影させてもらいました。

ここまで追記

imageimage

ちなみに成形中はこんな感じです。
納得できるまで何度もやり直しました。
この車はタカラのオリジナルですが、ベースとなった実車はマツダ RX-01だといわれています。それも参考にしました。



これでチョロQ2のスプリントレースのトップ3がそろいました。なぜか3台ともゼッケンが1号車ですね。
オレンジスマイルは去年の改造コンテストで銅賞をいただきました。
マッドスペシャルとホワイトマーブルはまだコンテストに投稿していませんが、説明文を考えて今年中に投稿します。

次は何をつくろうかな?
本日、2018年7月13日で、当ブログは8周年を迎えました。
同時に私の誕生日であり、22歳になりました。
いつもLEO-tuneとその作品をご贔屓いただきましてありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

もう21歳🤜🏻🤛🏻ではないので拳で抵抗できませんね🤓

ちなみに、ブログを始める前から、改造チョロQをコンテストに投稿したり、Qステアでタイムアタックしたり、ペーパークラフトをインターネット掲示板に投稿していました。
当時からの交流は今でも続いてる方もいます。ありがたいです。
一方で残念ながら、全く投稿が無かったり、ブログなどを削除してしまった方もいますが、私はいつでもコメント受け付けています。

初投稿作品は「フェアレディZ nismo S-tune」です。
第10回チョロQ学園改造コンテストの、ちびっここだわり部門に投稿しました。ちょうど10年前の夏でした。それ以降、学園長のすみや様にはお世話になっています。ありがとうございます。


2008年(小6)の作品です。今見ると仕上げが粗く、修復跡もあるのでボコボコですね。
初めての改造で、成形・塗装・自作ステッカーなど小学生だった私が、月500円😭の小遣いで、自力で頑張りました。

最近の作品は、ゲームに登場する車種が多いです。Twitterを一年半ほど前から始め、チョロQゲームファンの方との交流も増えました!いつもご好評いただいて嬉しいです。



プレイステーションのゲーム、チョロQシリーズに登場するライバルカーです。
左が、チョロQ1のスプリントレースのセリカ(名前はつけられていない)
真ん中がチョロQ2のセリカ 「ホワイトマーブル」
右が同じくチョロQ2のフォルクスワーゲン タイプ1 「ブラウンドッグ 」
工作は完了しましたが、いい写真を撮るまでが作品です。
撮影が完了したらまた紹介します。チョロQ学園改造コンテストにも投稿予定です!

私自身の近況としましては、理系学部の大学4年生となり、就活も終わりました。小さい頃から考えていた、乗り物に関わる職業です。

改めまして、今後ともよろしくお願いします。