横須賀サマーフェスタ | LEO-tuneのガレージ

LEO-tuneのガレージ

チョロQやプラモデル、乗り物について書いていきます
チョロQの改造に力を入れています!

8月5日に開催された横須賀サマーフェスタに行きました。

私は神奈川県の西側に住んでいて、横須賀までは小田急、相鉄、京急を乗り継いで行きました。

京急の汐入駅ロータリーを出て歩道橋を渡ると、イオンに直結しています。

そのイオンから海上自衛隊の横須賀総監部が見えます。

 

今年展示されていた艦

試験艦 あすか

 

潜水艦 たかしお

 

砕氷艦 しらせ

 

あすかの艦橋

 

あすかの艦尾

 

あすかの手すりは4段です。模型を作るときに別売りのエッチングパーツで手すりをつけることがよくありますが、4段手すりなんてあるのかな?入手しにくいかも。

あすかのキットは現在、市販されていないようです。

あすかに乗って見学している際に、反対側の米軍基地がよく見えます。

一眼レフのレンズ18-200mmで撮ってみました。

この艦は6月17日に7名が犠牲になった衝突事故を起こしたミサイル駆逐艦 フィッツジェラルドです。

痛々しい傷跡がそのまま残っていました。

海自側からは目視では見にくいですが、望遠レンズを持った見学している人たちは気づいた様子でした。

 

なんて記事を書いている間に、また同型艦が事故を起こしてしまいました。

 

宿泊艦 APL-40も見られました。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、薄ピンクのような色合いです。

 

その後、米軍基地にも入りました。

去年は暑すぎて、海自だけ見て帰ったので今年は対策をして行きました。

 

前もってWebページで調べたところ、パスポートや運転免許+本籍記載印字票などが必要だと分かりました。

パスポートは昔(幼稚園の頃?)発行したのですが、一度も海外に行かずに期限切れになりました。

そのため前日にとても暑い中自転車で、警察署に行って本籍記載印字票を発行しました。

しかし、当日ゲートでの検査の際には身分証明書の提示は求められませんでした。私の苦労は無駄だった・・・?

米艦艇の見学時間は終わっていたので残念でした。

軍人がMizu~!と言いながら水をそこら中で売っていたのは謎でした。

ちなみに基地内はアメリカ領ではなく日本領であり、アメリカに貸しているだけだそうです。

来年も行けたら行きたいです。

ロケット

船

日本今回はここまでアメリカ