ソウルからセジョン市への行き方 | brandnew myself

brandnew myself

思考の整理と記録。
日常で感じたこと、訪問先、などなどについて、個人的な視点・意見を、書いて誰かに伝える練習をしている個人的なブログです。
スタンスは「誰かに話したい独り言」。
ネタの中心は、韓国を中心とした海外とか、その他。
Twitter @naoko.napkp

先月、世宗市に行ってきたのですが
行き方を調べるのに随分時間がかかってしまって。
というのも観光地じゃないから日本語の情報が少ないんですよね。

市のHPを見ても
行き方のバリエーション多い!



しかも韓国語と日本語のHPでお勧めの行き方が違いそう。

ということもあり。
訪問先の方にきいたところ
「KTX五松駅(오송역)からタクシーが便利」とのこと。
そうか日本語HPにはない行き方がお勧めなんですね、なるほど。

ちなみに駅から市内までは日本円で2000円くらい、30分かかるらしい
ソウル駅から五松駅まで2000円くらいなのにやはりタクシー価格。

と思い、公共交通機関を調べたら
あるじゃないですか、BRT!
価格も160円くらいで済みそう、とのことで、行きは
ソウル駅=(KTX)=五松駅-(BRT)-政府前北口
というルートに決めました。

いざ。
まずソウル駅。

{619AB1F3-028E-414D-AC9E-68DE20B8A89B}

チケット。
{937C0361-A9BE-49A2-9B2D-FBB289C602F4}

到着して改札を抜けて2階に降りると
ありました、セジョン市行きBRT乗り場に続く歩道橋。
わかりやすい。
{DF4A0B62-BD51-4F12-BD40-A850AEBA2DB3}

990番か1001番に乗れば目的地まで。
{0F839F8B-1163-404C-BBCC-3DFCA235296C}

乗り場前の駅の入り口。
{C86104F4-323B-4A7B-8CC0-A017F1FCE441}

きたきた!BRT...?
普通にバスっぽいけど大丈夫かな。。。
行き先合ってるからいいか、
と乗ってみました。
{874467AC-61BE-4C71-A92B-3B111BBD4592}

途中下車のお客様も少なくて
走る走るあっという間。タクシー乗るのと変わらない早さだったのではないかと笑

バス停目の前に地図があるので
よく見ると政府系機関ばっかりです。
{59C620DE-CE96-4F15-8953-1B937016F63B}

歩けないことはないけれどもちょっと遠い、そんな感じです。どこかの新興大学を思い出すような。。。
{7A44E711-83E7-416B-97D8-E0EE34F3DB85}

{68C1B356-DBCF-4FED-9F97-E537DE7C8648}

約束の時間まで余裕があったのでぶらぶら。
ホームプラス前にどこ見てるのか分からないオブジェが。
{B9EEFA37-31A6-4723-93CB-00B56FAE25FD}

展望台も行ったんですけど
写真貼り付けの枚数制限があるのでまた別途書きます。

用事(?)を済ませて、帰りは急いでいたので、タクシーを使いました。
タクシーの運転手さんが気さくな方で運転しながら家族自慢を。笑
娘さんがまだ小さいながらに日々の成長が見えて嬉しいとかそういう他愛のないほっこりした話題。

五松駅でタクシーを降りて。
帰りは新しい電車、SRTがお勧めだと聞いたのでSRTで水西駅まで行くことにしました。
価格も安い!
そのせいかほぼ満席。
乗車率90パーセントという感じでした。

{9DF5722D-4DDB-49A0-9B60-D80E8C535B86}

シートも快適。

{74C58261-A84A-483B-A6E1-486ACBAE7AE7}

水西駅についてから車両をパチリ。
{12D4E30D-3861-4EB0-A7C5-93BA845298A8}

ブンダン線との接続もよく、すごく歩いた、とか階段上り下りしたとかそういう不便はありませんでした。
接続の駅ナカに、サムソンパンとかプンシクとか思わず立ち寄りたくなるような誘惑を振り切って。。。
セジョン市へのプチ旅行が終わりです。
{AE2D7D9A-8475-4481-AEF2-21C8EC4D9EB7}

感想としては五松駅経由の場合は時間や手間が九州新幹線の博多駅ー熊本駅の移動と同じくらいかそれより早く(近く)て楽な印象です。

以上、ソウルからセジョン市の気楽な行き方でした。

次で展望台レビューしますねー👋🏻