春の京都旅 ~ その② | satsuzo★レオ専科

satsuzo★レオ専科

ワンコとグルメ?のブログです☆

次に向かったのは車でほど近い近江神宮神社

 

近江に遷都した天智天皇を祀る、勅祭社に治定された由緒ある神社です乙女のトキメキ

 

 

 

と言っても1940年建立なのでとっても綺麗笑い泣き

 

 

 

 

こちらは残念ながらワンコNGなので

 

レオテラ車でお留守番車

 

 

 

 

拝殿前の桜が満開ガーベラガーベラガーベラ

 

 

 

 

枝垂れ桜もちょうど見ごろラブ

 

 

 

 

どうもソメイヨシノじゃなさそうねあせる

 

春めき桜のようにモコモコして可愛いピンクハート

 

 

 

 

 

境内でのカメラ撮影は禁止でしたバツレッド

 

でもつい最近までコスプレ撮影もOKだったようで滝汗

 

 

 

 

『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ


毎年1月に競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が行われているほか

 

高松宮記念杯歌かるた大会・高校選手権大会・大学選手権大会なども 開催されるなど

 

百人一首・競技かるたとのかかわりが深い神社だそうですよポーン

 

 

 

 

今回初めて知ったけど『ちはやふる』の舞台だったんだねひらめき電球

 

漫画も映画も見てないけど笑い泣き

 

 

 

 

 

そして日本で初めて水時計(漏刻)を設置した天智天皇を祀る神社として

 

境内に時計館宝物館と近江時計眼鏡宝飾専門学校が併設されているのびっくり

 

 

 

 

境内には各地の時計業者が寄進した日時計や漏刻などが設けてあり時計


 

 

 

ROLEX製の古代火時計も目

 

 

 

参拝客がほとんどいなかったのでゆっくり見て回れたよウインク

 

 

さてそろそろお宿へGOビックリマークビックリマークビックリマーク