お茶芽倶楽部 IN 割烹かねこ 5月 ランチ編 | きゅうきゅうこのブログ

きゅうきゅうこのブログ

頭の中がどうなってるのか分からない不思議な生き物(息子2人)が人間になったので観察は終わりました。
現在は、可愛いワンコ(犬バカ)と、お茶と美味しいものが大好きな私。
毎日のぼやきや悩み、クスッと笑えるちっぽけな幸せを忘れないように綴っています。

皐月献立 令和

方向音痴とぼやっとしていて、いつもの電車に乗ったつもりが遅延のため、行き先の違う電車に乗り遅刻。
そして、気づくのが遅い私ガーン
つぶ貝の白和え
狭山茶葉天ぷら 煎餅
牛しぐれ煮
生麩緑茶田楽
少し遅れての参加で、お料理の説明が聞けず。
しぐれ煮の味がしっかりしていて、ご飯が進みそうな勢いで、食べてしまった。
天ぷら、パリッっとさくっと狭山茶らしいパンチのある茶葉。

金目鯛のお刺身 グレープフルーツ醤油
甘みと酸味で薄められた醤油が、とても風味良くお刺身が甘くなって香りが爽やかおねがい

鮎魚女 空豆饅頭。
揚げてあるけれど、柔らかさと、空豆の甘みと金餡がトロける〜ラブラブ

サフランライスの酢飯の喜寿司
淡い黄色が綺麗で、炙った帆立の甘みや蟹の塩気とか、面白い。
清汁 あおさが控えめに磯の香を放ちつつ、出汁がグッと効いて美味しい。

茶衣柚子ソルベ
柚子シャーベットとお茶チョコにココナッツ風味が入って冷たいからチョコの口溶けがイマイチで残る。
ココナッツ風味ないほうが、いいなぁ(←偉そうですみません💦)
このお茶ココナッツチョコ単体で、添えてあったほうが、より美味しかったかも。
甘くなくて美味しかったし照れ

写真が上手く撮れず、空豆饅頭の綺麗な色や、サフランライス酢飯の柔らかい黄色も出ず、スマホカメラのせいにします汗
本日のランチは、茶と料理のペアリングという今日のテーマに旨みと香りのお茶ということで美味しくいただきました。

左から
あさつゆ
おくひかり
香駿
さえみどり
つゆひかり
冷茶なので、渋みもなく、私はさえみどりが1番美味しく感じました。