お茶芽倶楽部 IN 割烹かねこ お茶編 | きゅうきゅうこのブログ

きゅうきゅうこのブログ

頭の中がどうなってるのか分からない不思議な生き物(息子2人)が人間になったので観察は終わりました。
現在は、可愛いワンコ(犬バカ)と、お茶と美味しいものが大好きな私。
毎日のぼやきや悩み、クスッと笑えるちっぽけな幸せを忘れないように綴っています。

国産の紅茶と海外の発酵茶
{1875B94A-58E1-4B8D-AB95-C9B5651A6C18:01}
本日のお茶菓子
霧の森大福
羽根さぬき和三盆
湖南省特産胡麻香糕
香菇酥饼(台湾)
差し入れの抹茶ボール
ゴボウチップス
{7AB52914-3F76-4D2B-81FF-CAA4DB69B683:01}
ひのはら紅茶  やえ
水色は、濃く花のような香り。
飲んだ後に、ほんのり渋みとちょっとの甘み。
中国紅茶のようでした。
{C3612D13-137F-47C6-9722-C36B5EBBE774:01}

五ヶ瀬ファーストフラッシュべにふうき
後味がよく、花の香りが持続して香る紅茶。
今まで、日本の紅茶は残念と感じていたので、今日の2種は頑張った紅茶ですね😊
{2F5B4391-642A-4456-8C93-765D5186FFED:01}

安茶(黒茶)
2008年
2014年の飲み比べ。
{2D9E23A6-955F-461C-8568-0073914E56B3:01}
2008年
生茶の熟成なので、多少は渋み等尖りがなくなってます。
2014年
軽い熟成度だからと思い込みとはいえ、この飲み比べは、私の概念を吹き飛ばしました。
緑茶のような若い味わいが感じられて、美味しかった😳これは意外でした。
{7DF6F209-577B-4A93-9724-240C7FFC1394:01}

君山银针(黄茶)
洞庭湖の君山産
とても、手に入りにくい稀少なお茶です。
この講座に来て良かった😁
悶黄という僅かな発酵工程をいれることで、コクのある味わいができ、芽の部分を使う贅沢なお茶です。
中国茶特有の豆のような香りと優しすぎる味。
{7BAAF115-2646-4FE6-B4BB-C521CF3CAC2D:01}
茶葉が立ち、上下に動くのをのんびり愛でながら、いびしえの高官や貴族が飲んだのでしょうね。
{6B443A3F-E765-43C8-897E-43DBD87CAABB:01}

梅山蛮茶
番茶を思わせる、香ばしい黒茶。
特別な焙煎をかけている(国家2級機密?😁)そうで、日本人が嫌がる独特のカビ臭さがなく驚きでした。
今日は、中国茶を知っているつもりでも、まだまだだなぁと思いました。
{99A8B1E9-5D58-4C9C-9911-D5ACEBB2AF60:01}

そして、高級茶藝師の資格の論文を書くのに、多くの本を読んでいたのですが、もう一度読み直そうとちょっとページをめくったら、当時には感じなかった面白さも。
秋の夜長にゆっくり読もう🎶
{8BF5E654-3610-4BA2-B131-B179B7C56B5F:01}

Tさんのご友人著書の本をいただきました。
毎日のお弁当に役立てばと、ありがたいです。
手のひらサイズでラクできそうなレシピ。
大事に使いますね💖
{235EF13A-D904-4E02-84CB-0449B555364E:01}

折り紙好きな次男さんの折り紙を、Oさんにいただきました。
我が家の乙女系男子は、試験になると折り紙とピアノを始めます。
親としては「勉強せい!」ですが、ストレスのバランスをとってるのだと思います。
自分のお小遣いで折り紙を買ってるので、「おぉ!やったぁ!」と喜んでました。

今日も、お茶も学べ、優しい気持ちと楽しい思いと、新たな発見の良い1日でした。
シルバーウィーク、怒ってばかりの私...反省しないとね。
心に余裕を持ちたいです。
でも、明日には朝から怒っちゃったりする可能性も💦なきにしもあらず😱