セルフケア薬膳クラス | きゅうきゅうこのブログ

きゅうきゅうこのブログ

頭の中がどうなってるのか分からない不思議な生き物(息子2人)が人間になったので観察は終わりました。
現在は、可愛いワンコ(犬バカ)と、お茶と美味しいものが大好きな私。
毎日のぼやきや悩み、クスッと笑えるちっぽけな幸せを忘れないように綴っています。

幸食薬膳料理スクールにて、セルフケア薬膳料理クラスに参加してきました。
春に向けて冬の養生を行うことで、春を迎える身体の準備を食事で補い、春の気候の変化等に対応できる身体作りをしていけたらなぁと。
急に参加した私。
お教室に入ったら、アドバイザークラスの時のお仲間が!
他にも日にちがあるのに、一緒の日😳
縁って本当に不思議です😊
{F545900F-408A-4DEB-90EB-413A580A62DF:01}
薬膳ドライカレー
まるごとオニオンスープ
黒胡麻と豆乳のとろとろデザート
{43C8E90E-AA94-4BFE-9DE3-99573AB4C9FD:01}
紅花ドレッシングの温野菜サラダ
少ない人数だから、作りながら、あっちこっちと会話が飛んだり、気になっていた質問ができたり、学びながらの楽しい場所のひとつです。
お腹がいっぱい、そして身体を温める料理に大満足👍
ホッカホカで、帰宅。
{F0628E76-E50D-46B1-BE77-87B6304A75BC:01}
そして、講師の田村先生は、アロマセラピストでもあるのです。
薬膳もアロマも学べちゃう、お得感満載の教室😁
今日は、ミツロウ、シアバター、スィートアーモンドで作るリップバーム作り。
冬のオイルや、夏のオイルについても、名前は聞いたことがあっても、どういうもので、用途も分からなかったから、良いこと聞けちゃった🎶
アロマオイルは、ラベンダー。
{2FE1003B-4D14-4DF8-ADFD-CE123F61F919:01}

{6AB9AE27-D4EB-4F2B-A8D1-DCA32FB55561:01}
沢山のアロマオイルがあるけれど、刺激?など強いものもあるので、口元に優しいラベンダー。
塗ると、香りがほのかにして癒し効果もありそう💕
イラっとする度につけたら、イライラとカサカサ唇にさよならできるかしらね?