マウスピース効果!! | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住










昨年の9月に

顎関節症に


なって。



1ヶ月くらい

右側の歯で


モノを

食べることが


できなく

なった。




・・・・


歯医者に

行ったら


マウスピースを

作ることに


なった。





きっと

寝ているときの


歯ぎしりが

ひどいせい


だからと

いうことで。



・・・・


寝るときに

装着して


みるも。




違和感が

ひどく。




なかなか

寝れないし、


夜中に

何度も


起きて

しまう。




痛みも

少しずつ


引いてきて

いたので。




3日で

マウスピースは


中断

しました。



・・・・


痛みは

なくなった


ものの。




食事中に


アゴが

ガクッと


ずれるような

変な感覚に


襲われる

ことが


よくあり。




しっかりと

カミカミ


するのが

怖くなって


しまって

いた。




・・・・


3月に。



食事は

30回


しっかり

噛んでから


飲みこむ

ように


しましょうという

動画を見て。





ちょうど

早食いを


改めたいなと

思っていたので


やってみようと

思った。





でもまた

アゴが


ガクッと

いうのではないか


心配

だった。



・・・・


3月中旬に

歯医者の


定期検診に

行ったのを


きっかけに。





ひさしぶりに

試しに


マウスピースを

つけてみた。






おや?


前のときほど

違和感を


感じない。





あれ、

全然


寝れる。





夜中に

起きちゃう


ことも

ないぞ。







毎日、マウスピースを

つけて


寝ることに

しました。



・・・・



そうしたら、

アゴが


ガクッて

いうことが


まったく

なくなり


ました。





え?

ほんと?   





いーじゃん!!!



・・・・


食事のときは

しっかりと


30回

あぐあぐと


噛んでから

飲みこむように


して

います。




恐怖感なく

あぐあぐ


できるので。





とても

ありがたいです。






サンキュー✌️

マウスピース!!



人気ブログランキングへ    
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!

しっかりと噛むようにしたせいか、ひどい便秘も、少しずつよくなってきました。