ジャパンマスターズの反省会(1) 100m自由形 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



さぁ、自分の初日
土曜日。



1種目は
100m自由形です。
   

100mは最高に
苦手すぎるので

練習しとらん。



んが、
レッツ・ゴーッ!!!



・・・・・


飛び込んで
泳ぎだす。   



何はともあれ
かき数を

かぞえ
ながら。




泳ぎに
集中する。





1フリは
2年ぶりに

泳ぐの
ですが。





数かぞえ
ながら

思いだして
きた。




以前は
呼吸のタイミングを

かき何回ごとに
するかを

とても
気にしていた。




左右で
1セットを

1回と
カウントしながら

泳いで
いたな。





あれ、
ちがったかな?



右で、1
左で、2

な感じ
だったかな。



忘れてる。。。。



・・・・


今回は
左右1セットで

1回だった。




浮上後、
7回かいて

呼吸。



次も7回。



あれ、だいぶ
もつな。




50mの
ターン前では

4回くらい
でした。



 少し余裕が
あるように

感じる。




・・・・・

ターンは
右手でかいてからか、

左手でかいてから
回るか

迷って
いたら。



壁に
超接近。




どっち側に
なんて関係なく

あわてて
回る。




ちょっと
タッチターンに

しちゃおうかと
いう思いも

わいてきて
しまっていた

気も
する。




・・・・・


さぁ、後半。


少し泳ぎ
はじめてから。



まだまだ
大丈夫そうな

感じでは
あったのですが。




いつも
このあたりから

毎回呼吸だったよな
と思い。


1回ごとの
呼吸に切り替えて

しまった。




これ、やめとけば
よかったなぁ。



・・・・・


もう少しで
残り25mという

ラインが
見えてきた。




なんだか
からだに

余裕が
残りすぎている

気が
するな。




よしっ。


いつもダメダメ
すぎるキックを入れてみよう。




キックキック。
激しく、強く。







おぉ〜っ。



キックで
上体が

前に
ぐぅわわんと

進んで
いくぞ。




すばらしい!!!




・・・・・


残り10m。




あれ、まだ
着いてくれないの。





やばい、もう
足もたない。





うおーっ。



ぎょぎょぎょ。



く、くるしい。。。。





・・・・・



大失速、あーんど
大減速しながら

やっと
ゴール。




1分17秒05。



2年前のベストから
2秒ちょっと落ち。





ワースト2の
記録でした。




まぁ、そうだよな。
練習できて

ないもん。



・・・・・


今年も
1時間後に

自分のレースを
映像で見れるコーナーが

ありました。




食い入るように
眺める。




息継ぎのとき
手をぐわーんと

高くあげ。



顔を大きく
横に向け。



体がぐにゃっと
ひんまがって。




体幹が
全然使えていない

かっこ悪い泳ぎに
見えました。





うーっ。
いけてなさすぎる。。。。






でも、自分の泳ぎの
映像を見れるって、とても

勉強に
なりますね。





反省して
次に向かおう。




そろそろ
1フリの

練習にも
チャレンジ

できるように
していきたい。




あきらめずに
精進あるのみ。


人気ブログランキングへ                  
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!
 
ジャパンマスターズ、終了。
次は体育の日にレースですよ。

がんばろう。