バタフライ、50m練習 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

 
 
先週の
バタフライ特集。
 
 
締めは
50m練習。
 
 
1分20秒サークルで
5本。
 
 
奇数本数がバタフライで
偶数はチョイス。
 
 
・1本目 バタフライ 42秒
・2本目 背泳ぎ   49秒
・3本目 バタフライ 50秒
・4本目 平泳ぎ   60秒
・5本目 バタフライ 50秒
 
 
だった。
 
 
・・・・
 
 
1本目は
スタート後の
 
ドルフィンキックは。
 
 
胸を前に沈める
意識で
 
体重移動を
心がける。
 
 
浮上し、
おしりポコポコ
 
させながら
一定リズムで
 
泳ぐ。
 
 
 
ターン後、
5回くらい
 
蹴る。
 
 
胸を沈めることを
意識。
 
 
 
スイムは
最後まで
 
おしりポコポコ。
 
 
 
42秒。
 
 
 
おぉっ!!
 
全体練習で
このタイムは
 
いつもより
よいぞ。
 
 
いつもは
万年の45秒。
 
 
 
少し
開花、したかな?
 
 
・・・・
 
 
2本目の
背泳ぎも
 
いつも心がけている
ことに注力。
 
 
49秒は、まぁまぁ
だぞ。
 
 
 
でも、ここで
超ぐったり。。。
 
 
・・・・
 
 
3本目のバタフライ。
 
 
ゆっくりの
スタートしか
 
できなかった。
 
 
 
つかれているときは
つかれているときに
 
やれることを
がんばろう。
 
 
 
 
こだわりの
おしりポコポコは
 
がんばろう。
 
 
 
 
50秒。
 
 
・・・・
 
4本目の
平泳ぎ。
 
 
最近、54秒くらいで
泳げるように
 
なって
おりましたが。
 
 
 
つかれが
たたり
 
60秒。
 
 
 
・・・・
 
 
さぁ、ラストの
バタフライ。
 
 
自分の中では
飛ばしていった
 
つもり。
 
 
 
50秒。
 
 
3本目と
同じタイムだった。
 
 
 
体力の
消耗度合いが
 
きっと
激しかったのだな。
 
 
 
・・・・
 
 
1本目の
42秒というタイムが
 
自分的には
びっくりもしたけど
 
うれしかった。
 
 
 
 
地道に
がんばっていることが
 
成果として
現れたのかな
 
と、思った。
 
 
 
 
なかなか
45秒の壁を
 
崩せないで
いたので。
 
 
 
 
コンスタントに
このタイムで
 
泳げるように
なると
 
いいな。
 
 
 
 
がんばろうっ!!!
 
 
 

 

人気ブログランキングへ                 
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!
 
 
次のレースは、3月。
 
バタフライで、ベスト
出したいね!!