バタフライのドリルが、おもしろいっ!! | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住


  毎日、天気のよい日が続いている。 午前中のひなたぼっこと
  夜のスイミングが、日課な、ゴールデンウィークと、なった。







こないだの
大会が。



あまりにも、悔しすぎたので
翌日から、練習を再開。



昨日も、泳いだ。



今日も、泳ぐぞ。




ゴールデンウィーク
4連チャン、だな!!



・・・・


昨日はバタフライの
ドリルをした。



こないだDVDで見て
「やりたい!!」 と思った

ものです。



テーマ的には、
どんぶらこバタフライではなく、

フラットバタフライに
していきましょう、というもの。




(1) 上向きバタフライキック

これ、以前、やったことがあり
そのときは、全然、できなかった。


んが。  意外と、できるじゃーん。

いい感じ、じゃーん。

と思っていたが。



3本目で、めちゃくちゃ、おなかが
痛くなってきた。 つりそう。


10本やろうと、思っていたけど。
4本目で、断念。


でも、おもしろい練習だ。



(2) プルはバッタで、キックはブレ

これは、見た瞬間に、

「む、む、む。。。。  こんなの、ムリだぞ」

と、思った。



苦手な、バッタのプルと、
超苦手な、平泳ぎのキックとの

組み合わせなんて。



でも、やってみると

なんと、まぁ~。



おもしろいっ!!!




入水後、いつもより
勢いがある状態での

平泳ぎのキック。


なんだか、進むような
気がするよ。




そして、キックの後の
バタフライのプル。


体を浮き上がらすことだけを
考え。


肩を脱力して、横から抜き
前へ投げ出す。



ばっしゃーん、ばっしゃーんと
体を水にあずけていく感覚が

たのしいな。



(3) プルはバタフライで、キックはクロール

DVDでは、キックで勢いがつくので
プルの回転が、めちゃくちゃ速くなって

いたけれども。



自分は、やっぱり、プルの回転を
速めることは、できなかったな。



クロールのキックなので、心拍数が
どんどんあがっていく。


プルして、体を浮上させるときには、
おなかにしっかり力を入れ

骨盤をがっちりと安定させないと
できなかった。



でも、この感覚が、とっても大事なように
感じた。



10本やろうと思ったけど、
もたなかった。



(4) 伏し浮き、からのバタフライ

伏し浮きの状態で、プカプカ浮かび、
そこから、キックとプルで、ひとかき。

そして、また、プカプカ浮かび、
キックとプル、という感じのドリル。


息継ぎなしバージョンと、ありバージョン。


息継ぎなしバージョンは、
苦しすぎて、すぐに挫折。



息継ぎありバージョンで、がんばる。



なかなか感覚が、つかめず、
このドリル、自分には、向かないなぁ~

と、思いつつも、がまんして
続けていた。



6本目くらいで、ちょっと
コツが、つかめた。



キックで、前に進む力。
プルで、上に体を持ち上げようとする行為。


これが、ミスマッチだった。


キックでの推進力を活かしながら、
プルでも、「上」 ではなく、「ななめ前」 に

上半身を進ませるような角度を
意識したら、これが、ドンピシャ。




おもしろいように、前に
進みやすくなった。



泳ぎの改善の、ヒントにも
なりそうな気がするよ。



・・・・



いやぁ~。


バタフライのドリルが
たのしかった。




もっと、もっと
どんどん、がんばって。




成長を遂げて
ゆくぞ。




おーっ!!!




人気ブログランキングへ              
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!


次の試合は、7月の
ジャパンマスターズ。

どんどん練習して、
今年こそ、100mバタフライ。

1分30秒を、切るぞ!!!