これなら、いけるか? ⇒ 平泳ぎのキックの仕方 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{701FFFAB-6886-4800-AAFB-3CCDED27DAE5:01}

  きれいな空を眺めるのは、気持ちよい。










平泳ぎのキックが
全然、進みません。




息子どもも
わりと、平泳ぎが苦手なので

骨格とか
そういうのが

関係しているのかなー。

と、ボンヤリ
思っていた。





・・・・



おもしろい
ブログを
見つけました。 (⇒ こちら



『キックなしでもクロールは泳げる!』

 医療従事者が水泳の常識にメスを入れていきます。



まず、

「50 平泳ぎのキックについて」 を
読んでみた。 (⇒ こちら




・平泳ぎのキックが苦手

・すねの骨が一般の人より
 内側に捻れている

・つま先が外側に向きにくい



という方のようです。



自分が苦手なのも、

「つま先が外側に向きにくい」
状態なのかな?



・・・・・


・ウェッジキック、ウィップキックの
 解説もあります。

 一般的な見解とちがっていて
 「なるほどなー」 と、おもしろい。



・おすすめの蹴り方。


 1.足を引きつけるときは股関節とひざと
   足首をゆるめる。

   すると、軽く股が開く。
   ひざ幅は肩幅以内に収まる。

 2.ひきつけ終了時、足首をしっかり曲げる。

   すると自然に、足のうらは後方を向いて
   八の字につま先が外を向く。

 3.そこから、まっすぐ後に押す。

   これだけ。


  股関節の柔軟性を高めよ!

  股関節をしめるのは押すときのみ。
  引きつけ時からしめると、ひざ幅が極端に
  せまくなり、ひざを壊す。





自分は、1.が
できていないかも。


ひざ、両足を
くっつけて

ひきつけることを
意識していた。



ゆるめることを
意識して、やってみよう。




股関節も
かたいので

これが、あまり
よくないのかな。




柔軟性を
高めたい。

(どうすれば、高まるのだ???)



・・・・


参考になる
動画もついているので

あとで見てみたい。





今週末は
平泳ぎを
がんばるぞ。








他の記事も
おもしろそうなので

読み倒して
みよう。




読みまくって
マネしまくるぞっ!!!




そして

速く
なりまくるぞっ!!!




人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!



今年の緒戦は
3月

精進しまくって
今年こそは

ベスト連発、
いくぞっ!!!