おもしろい、子育ての仕方 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

{5E9D1AC8-E1FF-421F-928D-E325F8E2DCF7:01}

こないだ
おもしろい

子育ての
仕方を聞いた。




ある
おとうさんの話し。


・いつもトイレを
 ピカピカそうじしてる。

・トイレを出るときは
 必ずしっかりフタを閉める。
 運気をよくするため。

・外では、道に落ちているゴミを
 よく拾う。

・こどもたちが、いるときも
 いつもと変わらずに
 こういうことをやっている。

・こどもたちには、いつも
 言っていた。

・「君たちは、やらなくていいんだよ。
  トイレピカピカも、フタを閉めるのも
  外でゴミを拾うことも。

  ぜーんぶ、やらなくていいんだよ。

  おとうさんが、やるんだから。
  これやると、とってもいいことがあるんだ。

  神さまから、ごほうびをもらえるんだ。
  おとうさん、それをひとり占めしたいんだ。

  だから、君たち、ぜったい
  やらなくていいんだよ」

・たまに、トイレがピカピカに
 なってしまっている。

 「おーい、だれだ、ピカピカにしたの。
  やらなくていいって、言ってるじゃないか。

  ごほうびは、おとうさんが
  ひとり占めしたいんだから、
  もう2度、やらなくていいよ」

  
  


「やるな」 と言われると
「やりたくなっちゃう」 こと
あるよなぁ~。



逆に
「やりなさい」 と言われると
やりたくなくなっちゃう。



人間の心理を

突いているのかもなぁ~。



なんか

水泳に活かせること

あるかな?



人気ブログランキングへ
↑ よろしければクリックをお願いします!!
励みになりまっする!!

無事に終わった5月の試合。
次は、7月のジャパンマスターズ。

今度こそ、自己ベストを出せるように
がんばりまくって、ゆきます。

やるぞー!!!