おやじスイマーのバタフライ ~2バタ | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住


{6BADA853-3D17-4644-8763-AFF8C9A49B73:01}

  学校の宿題、と言って、れおが詩集をつくっていた。
  気に入った詩を書くらしい。
  詩といえば、父はやっぱり、谷川俊太郎さんが好きだ。
  詩を読んで、元気だしていこーーーー!!!




先週のマスターズ練習。

今回もしっかり
全体練習の後
自主錬。


100m平泳ぎ
⇒ 100m個人メドレー
⇒ 25m背泳ぎを2本

泳いでから
さぁ、200mバタフライ。


泳ぐ前の
「葛藤」 度合いが
小さくなってきた気がするよ。



第1キックを
しっかり蹴ることを
意識。


「強く」 ではなく
「形」 を意識。


・ひざを曲げ
・甲に水を当て
・その水をしっかり押し出す


その形を
毎回一定にする。



バタフライで一番進むのは
第1キックを蹴った後。

なので
ここにフォーカスして
がんばっていけばいいんじゃないかと
思った。


疲れてくると
第1キック後
頭を沈め過ぎてしまう傾向がある。


水に潜っている時間が長くなるので
進んでいる感じがしていたが
やっぱりこれはロスになると思う。

体力の消耗にも
つながる。


疲れてきたときこそ
浅めに泳げるように
気をつけていきたい。



こないだは
3分38秒でした。


少し速く泳いだつもりだったので
まぁまぁかなぁ~。


まずは
3分30秒で
コンスタントに泳げるようになる!!


そしてそのうち
3分で泳げるようにする!!


そうすれば
長水路で3分30秒で泳げるだろう。


そしたら
ジャパンマスターズでチャレンジできる!!



やるぞ、がんばるぞー!!



人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!



こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 サイトがリニューアルされました。

(⇒ こちら