おやじスイマーのクロール ~脱力して泳ぐ | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住


{BCB3C7B9-F6DA-4744-82AB-6CD5290BAFAD:01}

   雲の間から、朝陽が差し込む。
   パワーを感じました。
   ありがとう! 太陽さん!!




昨日のマスターズ練習で、
クロール100mを4本泳ぎした。


200mの泳ぎ方の記事を書いたばかり (⇒ こちら
だったので、これを試してみました。



昨日は特に、

 ・軽い力で、テンポよく泳ぐ

 ・キャッチやフィニッシュで力を入れない

を意識して泳いでみました。




「しっかりキャッチ!」「フィニッシュ、かききれっ!!」
で泳ぐと、疲れやすく、すぐしんどくなる。


なので、気持ち的にも、けっこうつらくなる。



昨日の泳ぎ方は、
気持ち的には、とても楽だったな。


わくわく感すら、あった。



それでも、途中つらくなり
顔を大きくあげた息づき、
上体がぐにゃぐにゃしてしまう泳ぎ
になってしまったりもした。


が、意外と 「いい」 かもしれない。


・1分33秒
・1分35秒
・1分36秒
・1分33秒

で泳げました。



いつもは1分35秒~40秒くらいで
泳いでいたので、少しスピードアップが
図れたかな?



1分30秒サークルで泳げるようになることが
当面の目標なので、あと10~15秒くらい
タイムを上げられるようにしていきたい。



脱力した泳ぎで、一定のリズムで
テンポよく泳げるようにしていきたいと思う。


この泳ぎ方。
続けてみよう。




よーし。

がんばるぞー!!!




人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!



こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 サイトがリニューアルされました。

(⇒ こちら

.

・あらいさんの 「ひとかきひとけり」 の話し。

 めちゃくちゃ、おもしろいなぁ~。 続きが、楽しみだ!!