2ビートクロスオーバーキック | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住



   まるお by れお。 
      だれ? まるおって。



ヒーローたちのオリンピック。
(http://ameblo.jp/leopon/entry-11226194783.html)

柴田亜衣さんも紹介されてた。

アテネで800m自由形で金メダルを取ったときの映像が流れた。

今までは、ゴールシーンしか見たことなかった。

今回はけっこう長めに泳ぎを写してくれていたので
とても興味深く見ていた。


いろいろと秘話も紹介されている。



●ラスト200mでラストスパート

 前日、チームメイトとおしゃべり。
 自分の泳ぎは、2ビートなのでスピードがでない。
 だったら、早めにスパートかければいいじゃん。
 ラスト200mから、スパートしてみれば。
 そうだね。

 な~んて話をしていて、ほんとにそれをやっちゃった。

 おしゃべり。
 大切だね。


●量質転換

 鹿屋体育大学の田中コーチの談。

 人は同じ動作を何度も繰り返していると、
 10回、100回、1万回、10万回と繰り返していると、
 効率的な形になっていく。

 大学に入学してきたばかりの柴田さんは
 良くてインカレの表彰台かな、というレベルだったが
 本人の覚悟で、がんばりきることにより
 レベルがあがった。

 従来の2ビートが
 自然と2ビートクロスオーバーキックに変化した。


 ⇒ 『2ビートクロスオーバーキック』 って初めて聞いた。
   なんか、かっこいいな。

   ⇒ 2ビートキックの間に、細かいキックが入るキックらしい。


●メッシュキャップ

 アテネで金のとき、多分メッシュキャップで泳いでたよ。
 となりのマナドゥ選手や他の選手はシリコンキャップだと思うので、
 亜衣ちゃんのこだわりかな?
 
 自分もメッシュ派なので、
 なんだかうれしくなっちゃいました。



それにしても、アテネのレース。
おもしろい!!


何度も繰り返し見てしまった。


ゴールデンウィーク中、
あと10回は見てしまいそうだ。




スパートをかけているときの泳ぎ。

息継ぎをしているときの必死の形相。

勢い。

いい!!




これを見て
自分の 「勢い」 にもつなげていきたい。



今週末の試合につなげていきたい。



がんばろう。



人気ブログランキングへ
 ↑ よろしければクリックをお願いします!!





こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM
も、よろしくねん。 三期生、選考中





Android携帯からの投稿