アルマジロスタート ~寺川選手 | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20110722 アルマジロ

 アルマジロ



いつの間にか、

あと、もうちょいで

「世界水泳★競泳」 の始まりですね。


昨日の報道ステーションでは、

寺川選手が特集されてました。


「意識」 の変化が、大きい。


● アルマジロスタート


 昨年のパンパシの映像を自ら分析。

 優勝者 「シーボーン」 のスタート姿勢の違いに気づく。


 背筋を伸ばした姿勢ではなく

 背筋を丸め、「アルマジロ」 のような格好からのスタート。


 背筋を伸ばした場合には、

 いったんスタート台の方に体を戻してからスタートするため

 進行方向への飛び出しが遅れる。

  

 「アルマジロスタート」 だと

 すぐに進行方向へ飛び出すことができ

 無駄な動きが排除できる。


 ということを、自ら率先して分析し、

 取り入れたのそうだ。


 「綾の意識が変わった」 by 平井コーチ



● 貪欲


 優勝しても、ベストを出しても

 喜べない。


 「そんなことって、ないですか?」 と

 松岡修造さんに聞く。


 「いいことじゃないですか。

  目指しているところが、違うということですよね」


 目の前の小さな喜びではなく、

 常に、大きな 「最終目標」 に対して

 意識が向くようになっている。



● 決めたら、しつこい


 平井コーチに弟子入りを志願したとき。

 何度も、断られたらしい。


 でも、何度も何度も

 しつこく、しつこくお願いをしたそうだ。


 「決める」 としつこいのだそうだ。


 そういうのって、大事だね。



インタビューを受けている表情が

とても、いいなと思いました。


充実しているんだなぁ~。


結実することを願っています。




自分も、アルマジロ

まねしてみよっと。


あ、あと

「ワニ」 という股関節の稼動域を広げる体操や

「カニ」 という・・・ これは何だっけ? な体操も

マネしてみよう。



人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!! 励みになります。


こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM も、よろしく。(自分の役目は、もうちょいで終わり。さみしいなぁ~、やっぱり)


(二期生を募集中!! とのこと


 興味ある方は、


 申し込んでみてください!!)