平泳ぎのキック | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20110125 どんぐり①

なんか拾ってる




こどもだいすき★水泳だいすき-20110125 どんぐり②
じゃ~~~ん、どんぐりでした!!




平泳ぎは、スタイル4 (って言うのかな?)


とにかく進みません。


キックがダメです。


足の裏に水があたってないのでしょう。


体がかたいし、あちこち痛いのも要因か?


ひざをあまり開かない 「ウィップキック」 っぽいものを

意識してみたが、すぐにひざが痛くなる。


最近は、ひざをガバッと開いて

とにかく、足の裏に水が当たりやすい姿勢を心がけている。

(けど、当たらない)



大きめのお風呂に入ったとき、

座ったままの状態で、ひざを曲げ、足を伸ばしてみた。


これだと、水が足の裏にしっかり当たってくれる。

こんな感じなのかな?  

とても、気持ちがよかった。

足の裏の感覚、脚に伝わってくる「重み」がよかった。



プールに戻ると、へなちょこキックも戻ってくる。



どうしたものか・・・?




以前、本で、「自分の目で自分のキックを見る」のもいい

と書かれていたことを思い出した。



腕は前に伸ばしたまま、キックを練習。

蹴るとき、首を前に深く折りたたみ、足元をのぞきこむ。



そしたら、いい。

なんか、いつもより進んでいる気がする。

自分の目で何かを確かめているわけではないのですが、

足元をのぞきこむ姿勢をとることで、

何かがいい「方向」に作用しているのかな。


25m、キックだけで10~12回でたどり着くようになった。

1年前に立てた目標は、ビート板キックで15回で着くこと。

こんどはノーボードではなく、ビート板を使って試してみたい。



平泳ぎキック、うまくなったら楽しいだろうな!!


人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!


こどもだいすき★水泳だいすき-20101127 TEAM@SWIM TEAM@SWIM も、よろしく。