おやじスイマーのバタフライ(1) | こどもだいすき★水泳だいすき

こどもだいすき★水泳だいすき

泳げなかった父(53歳)が、息子に影響を受け2008年より水泳を開始。
3人息子とがんばっていましたが、息子たちはみな卒業し、父ひとりきりとなってしまいました。いつかまた、2度目のファミリーリレーに参加できるように、がんばります!
●神奈川県横浜市在住

こどもだいすき★水泳だいすき-20101018 走る三人息子

坂を駆け下りる3人息子 (ちっちゃくって、見えないか。。。)

ついていけない、父。



100mバタフライ。


7月のジャパンマスターズで泳法違反で失格になり、


9月の神奈川マスターズ ではなんとかリベンジを果たした。


とにかく疲れないように、ゆっくり大きく泳ぐことを心がけてきた。





9月の試合の後、「テンポアップ」 をテーマにして練習に取り組んでいる。


が、これが見事なほど 「うまくいかない」。


全体のバランスが崩れまくってしまう。


力が入りすぎてしまう。




体育の日に、短水路の試合に出た。


50mバタフライ。


泳いだ感覚はそれほど悪くなかった。


But しかし、1年前のタイムより悪かった。


うぅ~~、何が悪いんだ。。。。






先週の土曜日、スクールでの練習。


バタフライを泳いでいると、コーチが手でサポートをしてくれた。


入水後の 「腰の浮かし方」 をサポートしてくれた。


以前から、これができない。


苦手なことを横に置いたまま、これまで練習を重ねてきた。


せっかくだから、今回はこの 「腰の動き」 を意識してみようか。




全体練習後の自主練で試してみた。


キックよりも、プルよりも、「腰」の動き。


入水後、第1キックを蹴るタイミングで 「腰」 を動かす。


「腰」 を上げ


「おなか」「胸」を斜め前方に突き出す感じ。


足はその反動で動く、という感覚。


キックは力を入れない。




そしたら、なんだかとっても 「気持ちいい」 感覚が得られた。


もしかしたら、今の自分にぴったりフィットな方法なのかも。




ちょっと 「光」 がうっすらと見えてきたかな。


テンポアップには、すぐにはつながらないかもしれないけれども


ちょっとこいつを意識して練習をしてみよう。




あぁ、また来週の練習が楽しみになってしまった。


がんばるぞっ!!






人気ブログランキングへ  ← よろしければクリックをお願いします!!