踊る☆たい焼きくんのブログ

踊る☆たい焼きくんのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりぶりです[みんな:01]
たい焼き君でございます☆
しばらくブログをサボって(人聞き悪いわ!)ましたが、また再開しますので格別なるごひいきの程よろしくお願い致します[みんな:02][みんな:03]



さてそんな久しぶりの今回なのですが、前回も予告してましたが「心掛け」について話したいと思います[みんな:04]


みなさんは、「営業」や「販売業」とはと聞かれてどのような答えが思い浮かびますか[みんな:05]


ある時タイプの違う2人の後輩にこの質問をした時に
Aさんは
「お客様の手助けをする仕事ですかね」[みんな:06]
と答えたのに対し、Bさんは
「売り上げをあげる仕事です」[みんな:07]
と言う答えが帰ってきました[みんな:08][みんな:09]

うん、どちらも正解ですね[みんな:10]
(なんじゃそら)
お客様の手助けをして、売り上げをあげるのが仕事です[みんな:11]


ただ、この2人には大きな違いがあるのです[みんな:12]
それは、


殆ど同じ組み数のお客様を担当しているのに、売り上げが全然違うのです[みんな:13][みんな:14]
どちらが良いか…

実はAさんの方が売り上げがいいのです[みんな:15]
それは何故か[みんな:16]

Bさんの方が意気込みもあって売れてる気がするのですが、違うんです[みんな:17]


勘のいい方なら気付いているとは思うのですが、
Aさんは「お客様が主語のお客様第一主義」
なのに対して、
Bさんは「自分が主語の自分第一主義」
だと言う事です[みんな:18][みんな:19]


違いはたっったのこれだけ[みんな:20][みんな:21]

たい焼き君も他の人の販売営業が気になるので、よく観察したり、実際に接客などを受けるのですが


今だにBさんタイプはウヨウヨいます[みんな:22][みんな:23]
売り上げをあげないと行けないと言う焦った気持ちから「主語は自分」の対応をしてしまっているんでしょうね[みんな:24]


あくまで売り上げは、お客様ありきです[みんな:25]
お客様がいてくれるから売り上げが上がって、お給料を頂いてるんです[みんな:26][みんな:27]
そこを常に考える事が大事ではないでしょうか[みんな:28]

「目の前のお客様のお役に立とう[みんな:29]

まず一番にこの事を考えて行動をしてみてください[みんな:30][みんな:31]

昔はともかく、現在は物や情報があまたあります[みんな:32]

溢れています[みんな:33]

そしてお客様も敏感になってます[みんな:34]

だからこそ、販売や営業をするこちら側は
「お客様を主語にする」
を念頭に対応するべきです[みんな:35][みんな:36]

きっとお客様はこちら側の考えや思いはすぐにわかると思いますよ[みんな:37][みんな:38]


ですので、まずは

「お客様を主語にした、お客様のお役立ち」

の気持ちで臨んでみて下さい[みんな:39][みんな:40]

きっとお客様の反応も変わってくるはずです[みんな:41]



そんな事言うても、
「主語をお客様にする対応ってどうやるんですか?」
と言う疑問にぶち当たると思いますので(実際にBさんに言われました)、次回は簡単ではありますが、具体的にどうしたらいいのかを話したいと思います[みんな:42][みんな:43]

それでは、また次回会いましょう(°∀°)b














iPhoneからの投稿