嫁の車
平成26年式デイズルークス

ガラガラとかなりうるさいエンジン音。

交差点でエンスト。
日産に行って原因を調べてもらう。

音って発生場所特定が難しいのに
1時間程度で場所が特定されて
驚きと不信感。

タイミングチェーンが原因。

タイミングチェーン、ほぼ無交換部品なのに
約8年約6万kmくらいで伸びるような
材質の悪いタイミングチェーンを使ってるのか❓

エンジンオイル交換管理もしてないって。👊
ターボ車のメーカー推奨交換時期は
約半年か5000kmが交換サイクルって
日産の整備士が言った。

昔、F31型レパードのターボ車に
乗ってた頃は3000kmで交換してた。
現代はオイルの質もよくなった。

ルークスの走行状況によったら
3000kmでも交換してる。
メーカー指定オイルを入れてる。

なのに...
整備士はオイル管理が悪いと言い張る。

日産お客様センターに連絡もしたが

ほぼ門前払い状態。
OEM車だからなのか。💢
さすが噂どおりの塩対応の日産。
ユーザーの立場になってくれない。

担当者とのやりとりは
AIと話してる感じでした。🤣

昔は、もっと対応が良かったのに。

日産タイミングチェーンで検索すると
不具合がかなり出ている。
B21A型デイズルークスもある。
不信感が増えるばかり。

修理

エンジン内部は普通に綺麗。

オイル管理は、マメにしてるから
当たり前。綺麗。スラッジもほぼ無い。

で、チェーンはとゆうと

右が新品。

左が伸びてるチェーン。
1コマ伸びてるし。

で、チェーンの形が違う‼️‼️‼️
発注間違いではないと整備士が言う。
不具合対策品なのか。
リコールを意図的に隠してるのか。

結果は、
タイミングチェーン交換で
音もエンストも回転数バラツキも
直りました。
あれだけ伸びてたら通常走行できない。

ほぼ無交換部品のタイミングチェーンの
伸び、納得できないけど
直ってよかった。
修理代、高っ‼️‼️‼️
メーカー保証期間外だったので
修理代払った。😭

日産の整備士さん
ありがとうございました。

日産のお客様センターの担当者Mさん
OEM車だからといって
塩対応、AI口調は、
やめてくださいね。🤣

#日産
#日産車
#日産お客様センター
#しお対応
#塩対応
#エンジン
#エンジンオイル
#愛車
#不具合
#異音
#エンスト
#不信感
#リコール
#リコール隠し
#チェーン
#タイミングチェーン
#無交換部品
#ルークス
#デイズルークス
#ROOX
#DAYZ ROOX
#平成26年式
#B21A
#レパード
#LEOPARD