【青森県】朝野球の思い出 | e-bikeでヒルクライム

e-bikeでヒルクライム

e-bikeのグラベルロードを購入。不可能と思っていたヒルクライムを楽しんでいましたが、今年は熊の目撃情報や人的被害が頻発しているので、ヒルクライムは控えています。
MotoGPとボクシングの話題も書きます。

上がりの愛車はALPINA XD3

ども、レパード沼です。




日テレ

秘密のケンミンshow極

で久々に青森県ネタ


青森県は早起き日本一なんだと



だから、朝から色んな活動、

朝活先進国なんですと




それが当たり前だから、


へーそうなんだ


ということが少なくない。


この番組で何度か取り上げられたネタ

朝ラー

とか

朝銭湯

とか



で、

今回びっくりしたことが


朝野球



えっ👀⁉️

他県にはない文化なの?



雪がない時期は

地元紙には朝野球の欄があるし、小さい頃から当たり前のことでした。


各地区にリーグがあり、

1部から3部くらいまであり(J1、J2みたいに)入れ替え戦もあったのでは?
夏には県大会もあります。



そういえば、
私も若い頃、
朝野球やってたな。



最初の勤務地、旧市浦村では郵便局の職員から誘われて十三湖支部に所属の地元チームに入りました。

まぁお客さん状態でしたけど。
なんたって甲子園出場高校のエースが我がチームのエースでしたし、侮れないレベルでした。


その後転勤先では職場に朝野球チームがあり、若者はほぼ強制でやらされました。

五所川原支部の1部所属でした。




当時は青森市から五所川原市まで約40㎞を車で通っていたので、集合5時に間に合わせるためには、3時半起きが普通。
軽くウォーミングアップして試合に臨みました。



五所川原支部は終了時間は7時だったかな。

グランド整備して、先輩方と近くの温泉に行って汗を流し、(よく考えると朝から銭湯に入れるのは青森県だからだね)職場に着いた時には疲れきって、

早く仕事終わらねーかなぁ

状態でした。


二塁打以上を打つと新聞に名前が載ります。

私はチームの首位打者を取るくらいなのでヒットはよく打ったのですが、非力故に長打が出ない。

ある日初めて二塁打を打ったので、

やったー新聞新聞

と喜んでいたら、

大先輩が走者として2塁を回るときにアキレス腱を切り、チームは棄権。

幻の二塁打となったのは、今では笑い話です。



老人性早起き症候群?により、今は明るくなれば目が覚める状態。

だけど決して朝に強い訳ではない。


でも

朝って空気は澄んでるし、車も少ないので寝てるのはもったいない、とは思います。


やっぱり私は青森ケンミンですね。


青森の朝活文化

決して嫌いではない。


皆さんはいかがですか?




せばまた