【花】田代湿原 | e-bikeでヒルクライム

e-bikeでヒルクライム

e-bikeのグラベルロードを購入。不可能と思っていたヒルクライムを楽しんでいましたが、今年は熊の目撃情報や人的被害が頻発しているので、ヒルクライムは控えています。
MotoGPとボクシングの話題も書きます。

上がりの愛車はALPINA XD3

ども、レパード沼です。




日曜日のこと



先日、ローカルニュースで


八甲田の田代湿原では高山植物のワタスゲが見頃を迎えております


とやっていたのを覚えていた娘が


モスでドライブスルーしてピクニックっぽく田代にワタスゲ見に行きたい


と申すものですから


仰せのままに



昼前に

トド(妻)と娘と三人、ALPINAで出発



南佃のモスバーガーでドライブスルー


限定メニューでした


北八甲田山系の東側

八甲田温泉近くに目的地



車で30分ほど


八甲田温泉の駐車場到着



因みに八甲田温泉はコロナ禍に廃業しています

炭酸泉が有名だったけど今は廃墟に近い



さて

まずは車中で腹ごしらえ

ジャンクフード🍔🍟にかぶりつく




では湿原に行きましょう


少しポツポツきてます


ダメなら戻ればいいので行きます



湿原まで数百m

森の中の木道を歩きます




まずレンゲツツジがお出迎え





ワタスゲ



湿原の向こうに雲に隠れた八甲田連峰




湿原には散策する人が少なからずおりました

皆さん木道から降りずに行儀よく散策していました


さすがのC国人も交通手段のないここまでは来ないようで幸いです

もしC国人がここに来たら
写真を撮るために
木道から降りて湿原を踏み荒らし、ワタスゲやレンゲツツジを手にする傍若無人振りを発揮するでしょうね

冬の八甲田では
ロープウェイで大騒ぎし、樹氷に触って破壊していますから


いつまでも奥ゆかしく咲き続ける花を見られる湿原であって欲しいものです


せばまた