【天体】おー、ろー、らぁ | e-bikeでヒルクライム

e-bikeでヒルクライム

タイトルの割に雪国故、冬場は自転車乗れません。
代わりにインドアゴルフネタや雪の話題を書きます。

(夏用)
e-bikeのグラベルロードを購入。不可能と思っていたヒルクライムを楽しんでいます。
MotoGPとボクシングの話題も書きます。

上がりの愛車はALPINA XD3

ども、レパード沼です。




昨夜、

息子が帰ってきて、

晩ごはん食べさせ、

MotoGPの予選を見ていたら、

息子が


青森でオーロラが見えるって



天体分野で有名な

KAGAYAさん

のXでのポスト


青森で撮ったキレイな赤いオーロラ

しかも肉眼でも見えた


とある



太陽フレアにより普段オーロラは見えない緯度でも見えている


とは聞いていたが

まさか青森で


しかもKAGAYAさんが



撮影場所は、


ポストに書いていないが

県内の主な地域が頭に入っている私は写真を見て即座に


夏泊半島の大島に渡る手前


と判断した






すぐさま屋上に出て北の空を見るもよくわからない



時計は9時



行くか!



万能ズーム24-240mm

を着けたα9

と三脚を持って

息子と二人、出発



明日は日曜日とはいえ

夜更かしはしたくない


近場で済ませたい


合浦公園近くの海岸の某所へ


事業所のライトが邪魔
海岸の色んな灯りが邪魔



んー
もう少し郊外へ行くか!



野内地区の海岸
赤いような気もするが

灯りが邪魔


んー
浅虫温泉まで行くか!


サンセットビーチの駐車場

北にあるホテルや街灯が邪魔


んー
夏泊半島の茂浦の方まで行くか!



夏泊ライドで度々紹介する
別当石
の所で


漁港が明るくて邪魔



時計はとうに10時を過ぎている



ここまで来たなら

もう大島まで行きましょう





大島の駐車場に車が何台も止まっている



皆オーロラ鑑賞かな?



KAGAYAさんの写真に写っている鳥居の所まで歩く



撮影を始めると


若者が二人やって来た

やはりKAGAYAさんのポストを見てオーロラの写真を撮りに来たそう


その後も続々と集まり

総勢10人位になったかな

暗くてわからん


それぞれ持参のカメラで撮影

iPhoneのお姉ちゃんもいたけど撮れたか?



さぁ

オーロラ、写るか?





色々設定を試して
たぶんオーロラだろう
という写真が撮れました

どうですか皆さん


おー、ろー、らぁ

と津軽弁の感嘆符


暗闇に目が慣れたら

肉眼でもわずかに赤くなっているように見えました




因みに撮影したのは

1枚目は私で

以降は息子です




オマケ


撮影会に使ったトド(妻)のM135iのドアハンドルから出ている照明



路面に映るBMWがステキ


家に着いたら日付が変わってました😅



まさか地元でオーロラが見れるとは!

北欧に行く必要がなくなったな😜



少し、
ちょっぴり、
けっこう
かなり感激しました


せばまた