【桜】芦野公園(五所川原市金木) | 暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森ジジイの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。



昨夜は

中学校同期会幹事の反省会があって、普段飲まない酒を、中ジョッキ🍺一つ飲んだだけでしたが眠りが浅くなり、朝から眠いのです。




さて、昨日(4/19)は

久々に家族4人揃って花見をしました。



満開の弘前公園は、

旅サラダで中丸君が生中継して、朝から混雑。

とても行く気にならない。



お昼にびっくりドンキー行って、



何気に、


芦野公園行く?


って提案したら、行くことになって、

先日納車なったM135iの慣らしを兼ねて金木の芦野公園へ行きました。



太宰治の生家

斜陽館がある金木の桜の名所。


平成の大合併で五所川原市に組み入れましたが、昭和な人間には

金木町です。



昨年の桜桃忌に娘と訪れた時と同じ、奥の駐車場に駐車。

無料でした。



まずは太宰先生の銅像にご挨拶。


少なからず人がいました。


芦野公園のさくらまつりで最も有名なのは、
桜のトンネルを通る津軽鉄道

芦野公園駅近くの遮断機のない踏み切りは列車が来なくてもカメラを構える人でいっぱい。

負けずに桜のトンネルをパチリ。



スマホしかないのでイマイチ。


屋台で買い物し、再び踏み切り付近へ。
列車が来る時間です。

係員がロープで遮断。

人がすごい。

客車に煙突がついていたのでストーブ列車のよう。
上り列車です。

しばらく待つと下り列車が来ました。






ヘッドマークに注目


大相撲で新入幕優勝をした地元出身の
尊富士関
の優勝記念プレート

化粧回しに津軽鉄道がデザインされているんだって。



仕事で弘前にいる息子が来るまで時間があるので、
駅のホームに出られる元の駅舎を使った喫茶店、その名も「駅舎」へ。


混んでいて、外で10分ほど待ちました。






駅舎パフェ

さくらクリームソーダ

さて私が注文したのは、どれ?


食後ぶらぶらしたら息子が到着したので、娘がお迎えに。

その間、また列車が来たので


しなじん多かった。


息子、昼ごはん食べていないとのことで、奥に飲食スペースがある出店で




息子は焼きそばを
他は青森名物
生姜味噌おでん

久しぶりに食べたけど、
旨い😋



息子も太宰先生にご挨拶したいというので、寒いなか、回り道


太宰先生、
マント羽織っていても寒そうですね


どの地方にも
桜の名所
は沢山あるでしょうけど、
この芦野公園の桜も、
津軽鉄道とセットで見事ですよ。



せばまた。