【祭】弘前城雪燈籠まつり | 暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

暴走ジジイの青森日記〜ゴルフと車と時々バイク〜

上がりの愛車ALPINA XD3で暴走する青森ジジイの日記。
ゴルフ、MotoGP、ボクシング、ロードバイク、旅行等々のネタを思いつくままつづります。

ども、レパード沼です。




一昨日、

中学校同期会永年幹事として同期会の二次会まで参加して、

普段飲まない酒を飲んだら、

夜、気持ち悪くて眠れず、

最悪の体調でした。


ガーミンウォッチのボディバッテリーは、5/100。

ゼロになったら死ぬのかな😅


でも夕方から

トド(妻)と娘と息子と4人で、

帰省中の息子にALPINAを運転させて

弘前城雪燈籠まつり

を見に行きました。



初めてALPINAの後部座席に乗りましたが、余計な振動がなく、静粛性が高く、快適でした。

ますます惚れたぜ、ALPINA XD3





弘前市役所の駐車場に車を停め、弘前公園の追手門から入ります。
弘前市立図書館の壁がキレイに装飾されていました。


雪の振り方で少し重めの濡れ雪であることがわかります。

青森市民は雪が降っていても傘はささないのが普通ですが、今日の弘前は濡れ雪。
さすがに傘をさして歩きました。


現存十二天守の弘前城天守は、石垣工事がまだ終わっていないので移設されている広場でライトアップされています。



ロウソクのランプ


ランプを配っていたので受け取って置きました。


風がなく、お堀の水面にキレイに映りました。

今年は雪が少なく、雪像造りに苦労したそうです。
メイン雪像は函館ハリストス正教会

去年も函館だったよな。

ここでプロジェクションマッピングをやってました。


回廊を作っていた弘前ねぷたのねぷた絵



これだけ立派なお祭りが入場無料とは。
小学生以下無料、中学生以上300円とか、有料でいいと思うけど。



晩ごはんは、予約していた
焼肉中道

4人でちょうどいいファミリーセットを久々にいただきました。
中道のこのセットはお気に入りです。娘と息子はアルコールで、トド(妻)と私はノンアルで✨🍻🎶



帰りは私が運転。

道路は雪がなく濡れ路面で走りやすかったのですが、まるで凍結路を走るようにトロい車が多く、ストレス溜まりました。

でもなぜかボディバッテリーは12に増えていました。



雪燈籠祭で
改めて今年の少雪を感じました。




せばまた。