【旅】またまた函館② | e-bikeでヒルクライム

e-bikeでヒルクライム

e-bikeのグラベルロードを購入。不可能と思っていたヒルクライムを楽しんでいましたが、今年は熊の目撃情報や人的被害が頻発しているので、ヒルクライムは控えています。
MotoGPとボクシングの話題も書きます。

上がりの愛車はALPINA XD3

ども、レパード沼です。




函館の息子とともに

函館湯の川温泉の

湯の浜ホテル

泊まった翌朝、


朝風呂に入りたい


と頑張って早起きした娘に負けられないと、息子とともに早起きして朝風呂に入りました。



大浴場は夕べと男女入れ替えになっていました。


さっと体を洗ってからすぐに2人で露天風呂へ。


日の出を拝むために早起きしたのです。


ですが空は雲が多く、オレンジ色が増えているけどなかなか日の出は見えない。


もう日が昇っていてもいい頃。

おかしいなぁ。


露天風呂の縁で立ち上がると、仕切りに遮られていただけで、立派にお日様が昇っていました。


少し間抜けだったけど、キレイだったので、よしとします。




朝食バイキング

食べ過ぎないこと❗



チェックアウト後に向かったのは

函館市熱帯植物園


植物園とは言うものの、この時期人気なのは温泉に入る猿🐒



マンガのようにキラキラお目め。

C国なのか台湾なのか区別できないけど、うるさい集団から逃げるように植物園へ。



亀、ピラニア、インコ
いろんな生き物も飼っていました。


息子はグランクーペを青森に置き、函館ではイチコに乗っています。

そのイチコに4人乗り込み、次に向かったのは
六花亭五稜郭店


おしゃれな建物の中は

六花亭のお菓子がたくさん。
ガラスの向こうは五稜郭公園。
桜の季節には最高でしょう。

ここに来たのはお菓子よりもむしろ喫茶室。
テーブル10個ほどですぐに満席になるようです。

営業は11時から。
まだ20分前なので、1番上に名前を書いて待ちます。

時間になり、真っ先に呼ばれた我々は窓際に着席して、さぁ何をいただこう。

ここでしか食べられないスイーツがたくさんあり、迷います。

オリジナルブレンドティー

生パイ りんご

マルセイアイスサンド
有名なバターサンドのアイス版
アイスだからお店でしか食べられないよ。これを食べるために来たといっても過言ではない。
それくらい、
めっちゃ旨い😋


雪こんチーズ
雪んこじゃないよ。

ぜんざい
土鍋でグツグツ
ほどよい甘さで旨い。


全種類制覇を目指し、何度でも訪れたいお気に入りグルメスポットを発見しました。


さぁ、スイーツの後はお昼ごはん。
 
食い過ぎだよ、君たち。


函館でははずせない
五島軒本店レストラン
雪河亭(せっかてい)

イチコで移動。

ここでも中華人が幅利かせていた。


さすがにセットメニューは食べられないので各自単品で。

私は
イギリス風カレー
美味しいんだけど、好みじゃないビーフを使っていました。


食後の散歩で公会堂の方を歩きます。


青森市ほど雪は多くないが、歩道の除雪が全くされていないので、ツルツル。

坂の歩道がツルツル。

危険なので車道を歩いて登ります。

公会堂近くの公園まで来ました。

気をつけて歩いていたつもりですが、
スッテンコロリン😱
転んでしまいました。

カメラと右肘をしたたか打ち付けました。

イテテ。

函館なんてキライだ。


八幡坂には、
やはり中華人。
K国人もいて騒いでいます。


新幹線まで時間があるので、お茶します。

坂を少し降りたところにある
箱館元町珈琲店

自家焙煎の意識高い系御用達のようなおされなお店。

細かいこだわりのコーヒーをいただけるようですが、
私はもうコーヒーかんべんして、だったので
ふわふわミルク珈琲
をいただきました。




函館グルメを味わい尽くした感があるのでそろそろ帰りますか。


息子にイチコで新函館北斗駅まで送ってもらい、新幹線で帰りました。


息子が函館にいるのは3月まで。

もう一回くらい遊びに行こうかな。



せばまた。