【旅】またまた函館① | e-bikeでヒルクライム

e-bikeでヒルクライム

e-bikeのグラベルロードを購入。不可能と思っていたヒルクライムを楽しんでいましたが、今年は熊の目撃情報や人的被害が頻発しているので、ヒルクライムは控えています。
MotoGPとボクシングの話題も書きます。

上がりの愛車はALPINA XD3

ども、レパード沼です。


今年もよろしくお願いいたします。




元旦から能登半島の巨大地震で大変な新年となりました。


亡き祖母が石川県穴水町出身なので、私は石川県クォーターなのです。


小さい頃、

母につれられて穴水町に行ったことがあります。

祖母の実家は地元では知られたスーパーで地元の名家のようです。


今は年賀状のやり取りもなくなりましたが、全く無関係というわけではないので、能登の悲惨なニュースを見ると胸が痛みます。


1日も早く平常が戻ることをお祈りします。




さて、

息子が正月も勤務で帰省できないというので、こちらから函館に出向いて、温泉でゆっくりすることにしました。



1月某日

トド(妻)と娘と3人

新幹線で1時間、

函館ライナーを乗り継いで函館駅到着。

さっそくお昼ごはんにします。


駅2階のラーメン店は混んでいたので、駅前のラッキーピエロに行きました。


ラッピはもっと混んでいました。


今さら他に行きたくないのでそのまま並びました。


マツコと30分、

やっと注文します。

娘の食欲に合わせて

チャイニーズチキンオムライス


をシェアしました。
一つひとつ量が多いからね、シェアしてちょうどいい。


ホテルに向かうにはまだ早い。

さてどうしよう。


美鈴コーヒーに行きたい


娘の発案で食後のコーヒーを飲むことに。


ラッピから徒歩で5分、
珈琲焙煎工房
函館美鈴大門店
に行きました。

コーヒーとケーキの販売ブースの奥に喫茶室があり、運良く3人座れました。
アメリカンコーヒー

娘は別腹
コーヒーパフェ

ひとくち食べたけど、
旨かった😋


松風町から市電で湯の川温泉へ。


電停から海沿いのホテルまでは徒歩10分。あいにく小雨です。

湯の浜ホテル

青森市の小学校の修学旅行で良く使われるホテルです。
湯の浜ホテルと検索すると後ろに幽霊とついてくるのを見てはいけない


部屋は二間続き。
今まで泊まった宿で最も古いレベルの部屋だけど、広いので良しとしよう。


夕食前にまずは温泉。

3人で大浴場に行きました。



露天風呂の外はすぐに浜。

目の前の海は津軽海峡。

遠くに下北半島が見えます。

お湯はしょっぱい。
食塩泉かな。



部屋に戻ると息子からLINE。

今仕事が終わり、これからホテルに向かう

ご苦労様。



息子が到着し、少し落ち着いたら夕食に。

バイキングです。



食べ過ぎ注意。

先週、アップルランドで食べ過ぎたせいか、体調を崩し、大変でした。

今回は食べ過ぎ注意、

しようとは思ったよ😜


部屋の前の廊下から




食後、とんねるずのリアル野球板を見てから大浴場へ、今度は息子と。


露天風呂から木星やオリオン座が見えました。

突然目の前を猫が横切って行ってびっくり。


部屋は古いけど、食事と温泉は及第点だよ。


長くなるので今日はここまで。



おやすみ。