ども、レパード沼です。
2018年の総括で示された数値。
ライド数:13回
ライド総時間数:22時間
走行距離:497km
あらためてみると、
本当に情けない数値。
サイコンの不調があって、
実際はもう少し距離、時間が多いとは思いますが。
さぁ、今年2019年は?
ライド回数:36回
ライド総時間:43時間
総走行距離:952km
回数で3倍、時間・距離で2倍に増えました。
2018年が最低だっただけに、
今年はずいぶん頑張ったような錯覚に陥ります。
数値が向上した原因の第一は、
嫁さんの自転車、
キャノンデール・ガンダム号
を八戸市に置きっぱなしにしていつでも乗られるようにしたこと。
これにつきます。
嫁さんはデブ症、
あっ、いやっ、もとい、
出無精がすすみ、また、
いろいろ事情があってほとんどライドに出ませんでした。
今年は春先、どうせ乗らないんだったらと
ガンダム号を八戸に持って行き、
それと同時に2台に同じサイコンをつけたので、
いろいろな心配がなくなりました。
昨年はレパード沼のキャノンデール初号機を
青森と八戸を行き来するたびに車載していました。
記録が残るサイコンは初号機にしかつけていなかったからです。
それ以来、
勤務が終わると八戸の海沿いを小一時間走るようになり、
コツコツと数値を積み上げていきました。
心も体もリフレッシュでき、持ってきてよかった!
2019年の特徴的なライドを振り返ります。
(1)最長距離・時間
距離:62km、2時間48分
62kmで最長かい!
って自分でツッコみたくなる情けなさ。
でも、いいんです。
年相応で、飽きのこないライドはこれくらいが限界。
スヌーピーに会いたくて行ったんでした。
往路は向かい風が強かった!
(2)最速(平均)ライド
25.3km/h
一般的には、
遅っ!
という数値でしょうが、
おっさんのぼっちライドではこれが限界でした。
キャノンデール初号機はカーボンフレーム、
ガンダム号はアルミフレーム。
記録をみるとカーボンの方が速いです。
このコースは緩やかな登りが続いていて、
通行量も少ないので走りやすく、また行きたいです。
ダムカレーも食べていないし。
(3)最高獲得標高
861m
奥入瀬渓流から十和田湖休屋の往復で、
往路は旧道にある展望台、
瞰湖台(かんこだい)
を回りました。
瞰湖台そのものは超キツいというほどではなかったので、
獲得標高が最高のライドになるとは思いませんでした。
昨年は車で行った瞰湖台。
その時も今年も快晴でした。
ここの景色はサイコーです。
十和田湖観光の際は必ず訪れてください。
他にもいろいろトピックがありますが、
本日はここまでとします。
何れ、来シーズンの目標を載せます。
何も考えてないけど。
せばまた。