衝動買い! +追 | やもかげ日誌

やもかげ日誌

~やもり(レオパ)とかげ(フトアゴ グールド コマイニ)ボールパイソンの飼育録~

言うてもトカゲじゃないよ(^皿^)

ウチに来て早2ヶ月になるって言うのに全く慣れる気配のない烏龍渹
やもかげ日誌-120110_0631211.jpg
手を入れれば威嚇しまくり尻尾ブンブンふりまわし~(-.-;)ナメンナヨ

餌もフーフー怒りながら食う始末。

やっぱケージかなぁ!?
水槽はどうしても上からの世話になるからね~

とは言え一年かそこらで手狭になるケージに大枚はたきたくないしなぁ~

とか思っていたらハチクラでド中古のケージ発見ビックリマーク
運わるく銭ぃ持ってた事もあり衝動買いしてしもたf^_^;
やもかげ日誌-120307_2029161.jpg
せっせと掃除したら結構キレイじゃんドキドキ

ここでちょっと小技をば音符(とある方のパクリだけど 笑)

どこのご家庭にもある針金ハンガーをクイクイッとこんな風に曲げます
やもかげ日誌-120307_2024331.jpg
これをガラスの隙間から差し込むと~
やもかげ日誌-120307_2026111.jpg
やもかげ日誌-120307_2031361.jpg
脱走防止ストッパーの出来上がり~音符

制作時間5分 材料費\0お試しあれ~(^^)v



ストッパーの反響が思いのほかあったので、ちょいと追記しときます。

↑にも書いた通り、アタシのオリジナルじゃありませんf^_^;

事情により閉鎖された某レオパ飼いさんのブログにて拝見したものです。

実際に作ってみて、針金ハンガーの太さといい 固さといい ビニールまで被せてあるというね音符

ちょっとしたアイデアだけど埋めてしまうには惜しいと思ったので紹介させてもらいました。
(○ぅさん無断で掲載ごめんね~(^人^)

作るにあたっては
針金ハンガーは意外に固いのでしっかりした工具(ペンチ)でビックリマーク

中からカチャカチャして外されないよう、きつめに作るのがキモです。

制作時は「でっきるっかなでっきるっかなはてはてふむ~音符」と呪文を唱えながら作れば上手くいくでしょうグッド!