月齢3ヶ月と4週目(我が家に来て3週目)
ロルフ、爆発す
お昼休みに一時帰宅したおとうさんが目にしたのは…
びりびりに引き裂かれたトイレシート。ゲゲゲッ!
もち、そこら中チッチ&うんPまみれ~
しかし、
不思議なのは、トイレトレイの蓋はちゃんと閉まったまま。どゆこと?
マジシャン・ロルフ チャラララララ~~
おとうさんの見解は、
蓋をいたずらしてたら、たまたま蓋が開いて、トイレシートを取り出した。
偶発的に出来たことだからもうしないだろう。
と楽観的。
おかあさんの見解は、
いやいや
いやいや、成功体験は忘れない。
またやるよ。
そんな話をしながら、その日の夕方、帰宅すると…
案の定、
サークルの中はさらにひどい状態。。。Oh my God!
たぶん、おかあさんがトイレシートを取り換えてるのを見て
トイレトレイの仕掛けを解明したんだな。
レオンもそうだったけど
とにかく人間の行動をよく見て学習している。
でも、レオンとちょっと違うのは、
ロルフには犯行を隠ぺいする知能犯的能力ありジー
少し前、見守りカメラでおかあさんは見た。
最初、お水の器が定位置から離れた場所でひっくり返っていた。オイ!
次見たら、元の位置に、しかもちゃんと上向きにして器が戻ってた。オイオイ!
こやつめ、水が勝手に外に飛び出したとシラを切るつもりか
こういうときこそ、人間の知恵の見せ所。
おとうさんが閃いたトイレトレイ対策。
トレイの台と蓋の間にマジックテープを4ヶ所貼った。
左:蓋をした状態 右:蓋を開けたところ
これが大成功 おとうさん、あったまイイ!
台と蓋をしっかりつかんで力を入れて引っ張らないと開かない。
さすがのロルフもお手上げだ。
次に、お水問題。
おかあさんが手掛けた対策。
最初、小さいバケツだけをワイヤーネットで囲み、
バケツの取っ手をサークルの角の下に降ろして紐で結んでいた。
が、見事にバケツはワイヤーネットの外に。 ガックシ
バケツの取っ手を壊されてしまったのだ。
そこで、ひと回り大きいバケツと二重構造にした。
大きい方のバケツの取っ手をサークルに固定し、このバケツは動かさない。
そこに、小さいバケツがちょうどいい具合にすっぽり収まった。
水交換は、中の小さいバケツだけ取り出す。
外側のバケツとの隙間は、ぎりぎり指が入るか入らない程度。
人間でも取り出しにくいんだから、ロルフには到底取り出せない。
これまた、大成功やったね!
ちなみに、ワイヤーネットの上を少し内側に折り曲げているけど
1ヶ所角のところでワイヤーが切れているのがお分かりだろうか。
これは、ロルフのやつめの仕業でございますぅ~
12月6日(日)
門の外を気にするようになったので、ちょびっとだけ連れ出してみた。
庭でのリードトレーニングでは、リードを嫌がってたけど
初めて外に出すと、リードどころじゃない。
あたりの様子に興味津々
グレーチングの上だって歩いちゃう
ほんの数メートル歩いただけで終了。
おかあさんも緊張しちゃったよぉ。
月齢4ヶ月目に突入(我が家に来て4週目)
「待て」習得す
だいぶ待てるようになったよ
アイコンタクトは、長い眉毛が邪魔してなかなか難しい。
お庭遊びでは、おとうさんのクロックスが大大大好き
大きくなってきて、胸のちょい白髪が目立ってきた。
ロルフのトレードマークだね。
プラー遊びも大好き
そのせいか、右耳がたれ耳の立ち耳気味
断耳しなくても成型すれば、立ち耳になる