俺たちの東京医科歯科大が面白い研究成果を発表した。

 

ずばりこれ。

 

「口臭と認知症の発症リスクには関連性あり」

 

口臭を官能検査により「なし」「軽度」「重度」に識別し、対象者を11年間にわたり追跡調査した。

 

その結果、。。。

 

●「なし」「軽度」では認知症発症率が5%から6%程度

 

だったのに対し、

 

●「重度」の対象者は22%

 

と突出していた。

 

ちなみに「軽度」は顔を近づけないと分からないレベル。

 

「重度」は歯科医師との対面診断の距離で知覚できるレベルだ。

 

認知症が先か、口臭が先か、という問題はあるにせよこれは看過できない。

 

そもそも歯周病の患者はアルツハイマー病発症リスクが健常者の2倍に跳ね上がるそうだ。

 

「口は災いの元」、。。。。

 

こわいねえ。

 

 

 

 

女性で猛烈にひどい口臭を放つ人がいる。

 

2種類あって、常時悪臭がする人と、ある一定の時間だけ悪臭を放つ人だ。

 

常時悪臭を放つ人は歯周病である可能性が高い。

 

指摘を受けて治療を受ければ改善することも多い。

 

 

 

一方、後者のいわゆる「パートタイム悪臭者」はやっかいだ。

 

普段は会話していても全くそんなことはない。

 

だがある状況において、猛烈な悪臭を口から放出する。

 

正直、耐えられない。

 

問題は、そういう人は普段は臭わない。なので自覚もないのだ。

 

だが「ある時」になると猛烈な臭気を発する。

 

その結果、男性は二度と関わりたくなくなるのだ。

 

今まで会った人の中で結構居たんですよ。

 

10代から60代まで幅広い。

 

年齢は問わない。

 

 

 

 

婚活が難航している、あるいは男性がいつも去って行く、という悩みの在る女性は一度歯科医院で歯周病の検査をすることをお奨めする。

 

それと、口腔内を清潔かつ湿潤に保つ工夫をすることだ。

 

口腔内が乾燥すると雑菌が発生しやすいと聞いたことがある。

 

悪臭と雑菌は表裏一体の関係だからね。

 

 

 

 

「百年の恋も冷める」という言葉がある。

 

悪臭はまさにその契機となる。

 

うさんくさい恋愛カウンセラーになんか相談するくらいなら、まずは口臭のチェックしてみたら?

 

女性は自分の臭気に鈍感。

 

「男性はもっと体臭対策を頑張れ」という前に、ご自身の「臭い」、もう一度チェックしましょうや。

 

 

 

 

追記:

 

男性で口臭が酷い奴というのは容易に認識できる。

 

だが、女性の場合、「え、こんな美人が?」というケースが少なくない。

 

その「負のギャップ」に男性は当惑し、距離を置いてしまうことがある。

 

それぐらいきつい臭いなんです。

 

特に痩せている人、気を付けてね。