~ 夜風鬼(角切り) ~

 

 

 

(楽美術館所蔵)

 

この面の制作を依頼された作者は、当初二本の角を付けた形で作り上げる。。。

 

すると依頼者である楽さんから「この角を切ってくれ」と要請される。。

 

当初は「鬼は二本の角があるもの。それをなぜ??」と困惑していたが、要請通り切ってみた。

 

すると写真のようなより異形の禍々しさと神々しさを兼ね備えた「鬼」が誕生した。

 

完成したものをあえて欠けさせて完成させるパラドックス

 

作者はこう語る。。

 

 

 

実際にこの面をまじかで見ると、角が無いことで「ストーリー」が生まれている。。。

 

角があると過剰な異形さを醸し出すかもしれない。。

 

そしてこれが大事なのだが。。。。

 

実はこれは古典芸能の「能」で使われる面なのだが、他の面とのバランスが角が無い方が良いのだ。

 

 

 

 

これ、婚活中の男女にもあてはまる。

 

特に高学歴の自称ハイスペック男女。

 

実際、都心の高学歴自称バリキャリ系の方に多いのだが、。。。

 

みなさん、より「完成度」を増すことで自分の「魅力」が上がるとお考えだ。

 

だが、実態は異なる。

 

今の状態から「何かを取り除く」ことで人としての魅力が増してくる。。。

 

そんな人の方が多い。。

 

 

 

皆さん、一生懸命自己アピールしてくる

 

「TOEIC何点です」

「大学院でMBAを取得しました」

「仕事も受験も勉強も頑張ってきました」

「今もお仕事大好きです」

 

だが、、、、そういう「完成度」を高めることは結婚には繋がらない。

 

むしろ、仕事関連のことを熱く語れば語る程、ご縁は遠のいていく。。

 

 

 

今の状態から「何かをさらに足す」のではなく「何かを取り去る」ことを考えて頂きたい。。

 

そうすることであなたはより「完成」に近くなっていく。。

 

逆説的だが、これが分かっていない人が多い。。

 

「完成」とはもちろん「結婚」ですよ。

 

 

 

 

余計なものをたくさん抱え込んじゃっているんですよ。

 

無い方がいいんです。。。そういうの。。。

 

「結婚できない女」 と 「自己承認欲求」 というのは密接な関係がある。

 

端的に言えば、自己承認欲求が過剰な女ほど結婚できない。

 

自己承認欲求を充足するためにさらに何かを加えてそれを「完成」に近づけようと試みる。

 

逆効果なんですよ、それ。。。

 

「取り除く」、。。。

 

それが無理ならせめて「隠す」

 

皆さんが結婚できるか否かはここにかかっているんですわ。。。