婚活を始めてみると、自分の想像とはあまりにも違う現実に直面し、絶望してしまう人が少なくない。

 

全然申し込みが来ない

申し込んでも全然マッチングしない

お見合いの場で割り勘にされた

良い人が居ない

年齢で落とされる

初対面で離婚の理由を根ほり葉ほり聞かれた・・・

 

このような嘆きに満ちた報告がカウンセラーに寄せられる。

 

だが、そもそも、婚活とはこういうものです。

 

一般の恋愛だって同じこと。

 

合コンやったっていい物件にヒットする確率は知れたもの。

 

相思相愛になって結婚する確率なんて数パーセント。

 

いきなり素晴らしい人と巡り合って、相手もこちらをすぐに好きになってくれて、3か月で結婚します、なんて空想の世界だけ。

 

もちろん、入会して3か月で成婚退会する人もいるけど、その人たちはすでに入会前にある程度経験を積んで出来上がってきている人。

 

そして、自分の実力を分かっているので無理筋の高望みをしない。妥当な線で決断する。

 

だからすぐに成婚できる。

 

 

 

さて、婚活は相手に完璧を求めれば求めるほど、苦しい状況に自分が追い込まれていく。

 

だが、自分が完璧ではないように、相手も完璧ではない。

 

そもそも、完璧な人間は婚活などしていないし、存在しない。

 

『相手に完全を求めることは、人間の心を悩ませるこの世で最悪の病である・・・・』 

 ~ Ralph Waldo Emerson ~

 

人間は完璧ではないということを学ぶのも、婚活の一つの意義。

 

婚活で嫌というほど泣いたら結婚で思いっきり笑ってください。