2 身構え(形の準備)を決める (続き) | 夜遊びの極意、伝授します。

夜遊びの極意、伝授します。

ブログの説明を入力します。

夜遊びの極意は身構え、つまりは外見、ようするに身だしなみから始まります。

 


 女性は、とくに飲み屋のオネーチャンは身だしなみ、オシャレにものすごい時間とエネレルギーを使っています。
 このブログを読んでいただいているおおよそ中年の諸士は、失礼ながら、このことをご存じないのでしょうか?

 


 清潔感の次に重要なのは服装、ファッションです。

 


 年齢や所得、体型、趣味は人それぞれですので、このファンションにしないさいと言うわけにはいきません。

 


 また、ファッションに関するサイトは文字通り山ほどありますので、素人の私があれこれ言うわけにもいきません。

 


 ただ、一つ言えるのは、縦の統一感です。



 この言葉は、小林弥起「服を売らない店員さん」から学びました。

 

 氏は若い人向けのファッション指南をされていますが、私のようなおよそ中年にもとても役立ちます。

 


 そして縦の統一感とは、小林氏の造語で、「縦に離れた位置で色を合わせる」ことです。

 

 
 私の場合、この考え方から


 たとえば、ブルーのシャツを着たいときは、靴をブルーに(靴の紐だけブルーもいいですね)、パンツやアウターはモノトーンにするようにしています。

 


 たくさんの色を使うのはファッション・上級者と割り切り、シンプルに色目の統一感を出すようにしているわけです。

 


 とはいえ、ファッショ雑誌をめくると、縦の統一感が意識されてることがよくわかります。

 


 初心者だけでなく、縦の統一感は上級者にとっても、重要な考え方なんだと思います。

 

 参考になりますか?

 

 私にはすごく役に立ってます。オシャレに自覚的であること、これだけでポイントアップするのです。