溜まりに溜まったCDをどうやったら残りの人生で有効に聴いていけるか悩んでたが、あっさり解消した。スマホに移して常時聴いてればいいのだ。以前パソコンに取り込んでスマホのミュージックアプリで聴いたりもしたのだが、面倒でやめていた。パソコンにたまるのも嫌だし、重くなって後で消すのも手間だ。それならSpotifyなどでで聴けばいいようなものだが、それは違う。自分の買ったやつを使うことに過去の思い出が繋がるのだ。検索して出てきてもジャケットが違えばそれは僕とは無関係(笑)

というわけで今はラクレコというパソコン使わないでスマホのアプリに取り込む機械を使っている。散歩する前に2枚ほど選んで取り込み、外で聴く。取り込んだアルバムは溜める一方で構わない。今上野行き電車の中でアッバード指揮ベルリンフィルのマーラー9番を聴いている。おそらく鈴本演芸場で並ぶことになるが、それもまた楽し。その頃はゲザ・アンダのピアノでモーツァルトのコンチェルトでも聴くとしよう。今日は桂文枝がトリ。落語協会100年記念興行に参加してくれている。感想は後日。