
そろそろ、
「シンプルに生きたい」と思います。
人は色々な物を欲しながら成長していきます。
多分に漏れず私も、イロイロな物を欲しがりながら、独占したがりながら生きてきました。
新しい洋服が欲しかったり、新しい化粧品が欲しかったり、ブランドに憧れたり、
新しいCD、本、食べ物、飲み物…。
でも数年前、ある時フッと心境が変わりました。
その頃、気づくと自分の身の回りには、結構「モノ」が溢れていました。
沢山の人に、頂き物をしたりする機会がとても増えていたのです。
若かりし頃の何も持っていない、極貧生活をしていた頃の自分だったら、
こんな高級なものをもらったら、とにかく「わーい」と喜んでいただろうな。
でも、その頃の渇ききった「欲」とは少し質の違う欲(恐らく「見栄」)で、
そういった頂き物を手元に集めている自分をみつけました。
今、私は本当にこれらを必要としているのだろうか?
ブランド物や、高級な物が「価値のあるモノ」なのではなくて、
自分にとって本当に必要な物だけが「価値のあるモノ」だなと気づいたのです。
今、手元にある、高級な物、ブランド物などなど、
本当に私が必要としている、大好きな、大切なものでないのなら、
それをもっと喜べる人、欲しがっている人に譲りたいなと思ったのです。
そうやって、ふとした瞬間に目の前にあるもの全部に疑いをかけ始めました。
本当に必要なものだけを身につけた、
そぎ落とされた生活を送りたい。
そして、自分がまとっている「モノ」が輝いて見せるのではなく、
自分自身が輝きを放てる人間にならなければと思うのです。