こんにちはー!
 
昨日はセバさんと
 
バイクで八景島へ。
 
 
 
 
 
前回来た時は早すぎて咲いていなかったけど
 
今回はバッチリ見頃でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
不思議な花だなーと
 
調べてみたら
 
ねむの木でした。
 
 
和名のネムノキは、「眠る木」を意味し、夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来する。
 
別名はネム。漢字名の「合歓木」は、葉が合うところからの名前で、
中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。
他に、馬纓花絨花樹合昏夜合鳥絨などの異名がある。
WIKIより。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バラはもう遅いかなーと思っていましたが
 
綺麗に咲いていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘茶ってあじさいの葉だったなんて
 
初めて知りました。
 
 
 
 
うぐいすが沢山鳴いていて、
 
せばさんいわく
 
 
 
ほーほけきょ
 
 
 
が、ほー   マチュピチュ!
 
と聞こえるらしい。
 
 
 
言われてみればそんな気も・・・。
 
 
 
 
 
沢山のお花と鳥の鳴き声に
 
とっても癒された1日でした!