こんにちはー!
 
先日は32年ぶりの母の実家へ行ってきました。
 
丁度、従妹が帰省するというので
 
車に乗せてもらいました。
 
 
 
 
前々から大きくて立派な家でしたが
 
またまたVrアップされていて
 
娘もあきれるほど。
 
 
 
 
 
 
 
表玄関のここ、前は土で
 
右の花壇に畑がありました。
 
綺麗に下敷き詰められているし
 
ゴミ一つ落ちてない。
 
おばちゃん、腰痛いのにすごっ!
 
 
 
 
 
 
 
 
昔はここ井戸だけだったのに
 
屋根までついてる~!
 
 
 
 
 
 
 
ここ、前枯山水があったのに、
 
またすごいことになってる~!
 
 
 
 
この向こうには離れもある。
 
 
 
 
 
体育館と呼ばれている
 
ダンスホールも別にある。
 
 
 
 
 
家の中も豪華ですごい~~。
 
 
 
 
 
この前はこんな広い家をぐるりと
 
鉄の塀で囲って
 
従妹を困らせていた。
 
潰すときに費用が~~~かかる~~~・・・。
 
そーだよね。
 
 
 
 
この家の他に山やら
 
千坪くらいあるらしい。
 
それでも半分くらいになったとか。
 
恐ろしいwww
 
田舎のお嬢様だったんだよなー母よ。
 
 
 
 
 
やー。
 
おばちゃんとおじちゃんに久々あえて楽しかった!
 
 
 
 
 
 
母がよく、田舎の話をするときに
 
 
 
 
向こうのほうに

薬莱山(やくらいさん)

 
が見えてね、山って青い物かと思ってた。
 
 
 
 
なんてよく言っていたなー。
 
なんて話から
 
 
 
 
従妹が連れて行ってくれました。
 
 
 
 
 
途中、田植え時なので
 
トラクターなんか見えて
 
楽しかった~!
 
 
 
 
 
この日はおばちゃんに気を使わせてもいけないので、
 
もう、90歳になるし
 
体力もないのでビジネスホテルに。
 
 
 
 
 
 
ウエルカムドリンク2杯つき。
 
 
 
 
 
朝食付き
 
 
 
 
宮城の郷戸料理
 
はっと汁。
 
すいとんが入ったお汁がおいしかった!
 
 
今度作ってみよう!
 
 
 
 
 
 
 
朝からもりもり!
 
 
 
アメニティもめちゃめちゃ充実でよいホテルでした!
 
駅からも近くて
 
仙台まで高速バスが1時間に3本くらい出ているので
 
アクセスもよかった!
 
 
 
 
 
人生初高速バス。
 
 
 
シートにコンセントもあり
 
快適~~~!
 
 
 
近いうちに息子も連れてきてあげたいなー。
 
自分のルーツがある所だもんね。
 
 
 
 
結局、母は口減らしの為に
 
16で東京に出されたので
 
住んでいたのは13年位なのかな~。
 
 
 
 
今度写真見せてあげよーーー。
 
楽しかった。