月曜日は戸籍謄本めぐり。
 
まずは、横浜の南区役所へ。
 
いろいろな区役所いったけど
 
だんとつバイク置場が
 
わかりやすかった!
 
 
 
 
その後は、港区役所
 
 

そこで終わると思いきや、

 

曾祖父は麻布の前は

 

深川にいた!

 

 

 
 
そのままバイクを飛ばして
 
江東区役所へ。
 
なんと、古すぎて
 
これ以上追えません
 
という紙をもらった。
 
ふぅ。
 
やっと曾祖父終わった!
 
 
せっかくなので、
 
有名な深川不動参拝。
 
 
 
 
舌もつれて
 
ちゃんと唱えられないよ。
 
 
のうまくさんまんだ ばざら だん せんだん まかろしやだ そわか うんたらた かんまん
 
 
 
 
 
立派な木彫り。
 
 
 
 
 
梅雨だっていうのに
 
いい空!
 
私のルーツは
 
ちゃきちゃきの江戸っ子だったか。
 
 
 
父も、どじょうと蕎麦と
 
うなぎが好物だぅたな。
 
DNAだなー。
 
 
 
 
となりには
 
八幡様があった。
 
 
 
 
江戸最大だそう。
 
富岡八幡宮。
 
 
 
 
深川の空気感が
 
なんだか懐かしく
 
温かいのは
 
気のせいだろうか。
 
 
 
 
 

お土産に門前町で

 

おせんべいかってきました。

 

 

 

江戸らしく

 

濃い醤油味でした。

 

 

 

 

んー。

 

まだまだつづくったら

 

続く。

 

 

 

かなり、戸籍謄本読む

 

スキルついてきたなー。