皆さん、こんにちは〜アップ

 

昨日の続きです〜。

 

昨日の記事:

明日の冬至に向けて【占星術的冬至の解説】

 

 

 

冬至【12月22日】

太陽が山羊座に入った

午前1時半頃の

東京の天空図です。

 

昨日書いた通り

土星が山羊座に

移行したばかりなので

太陽とぴったりと

重なっています。

 

冬至の天空図は

これから3ヶ月のテーマですが

この1週間の動きは

いつもと同じ冬至では

なさそうな(笑)

 

個人的なことに当てはめて

詠んで行くと

 

やっぱり象徴的なのは

太陽と土星の重なり。

 

冬至だし、

まずは目標を定めたい時期。

 

身近なコミュニケーションや

学びを表す3ハウス。

 

周りからの気付きを

受け取るかもしれませんが、

それだけでは勿体ない。

 

もうその次の段階

アウトプットをしながら

整えて行く段階だと

思うのです。

 

ブログで不特定多数の人に

伝えても良いと思いますし、

心を許した人だけでも。

 

自分と対面する

日記でも何でも。

 

射手座新月の延長線上で

とにかく言葉や何かの形に

すると良いと思います。

 

楽しみを表す金星も

近くにあるので

 

アセンダントのサビアン

「おんどり」とリンクしますが

 

人の発信に揺られたり

逆に自分の発信が何かに

影響を与えていると

思ってしまったり

勘違いしない程度に(笑)

 

楽しみながら

それをしていきたいですね。

 

 

そして面白いと思ったのは

MCが家庭とか基盤を表す

蟹座だと言うこと。

 

蟹座の基盤を

しっかりさせて

180度反対に位置する

仕事や自己実現を表す

山羊座を達成して行く

 

と言うのが原則として

ありますが

それが逆になっています。

 

社会的な目標を定める時

心の基盤・土台とも言える

家族や近しい人との関係が

整っている事が

大前提でありますが、

 

自分の向かいたい方向を

伝えることによって

本当の自分をさらけ出し

心地良く関係を

築き上げていける人と

違和感を覚えて

自然と離れて行く人と

見えてくる。

 

それで良いのだと割り切って

アウトプットしながら

基盤を整えて行く時期とも

言えるかもしれません。

 

対人関係、

プライベートでも仕事でも

パートナーシップを表す7ハウスに

「革命、変革」を表す

天王星があります。

 

他の星から

離れていますが、

 

蟹座のMCや

金星、太陽、土星と

 

複数の星にしっかりと

影響を与えています。

 

アウトプットする事、

家族や心の基盤を整える事、

人間関係の変革が

強調されている事は

偶然ではないような気がします。

 

私は星詠みで

自分の中で大事にしてる

マイナーアスペクトを探すのが

好きなのですが(笑)

 

今回は探すまでもなく

太陽とマイナーアスペクトで

響き合っている星があります。

 

一つ目は海王星。

太陽・土星と

72度(クインタイル)です。

 

72度は円を5分割にした角度。

 

五芒星

ハーモニクス5

数秘5

タロットの「法王」

 

5ハウスにも関連しますが

創造性とか遊びとか

内面にある自分を

外に向けて主張していく、

という度数です。

 

結構強い結びつきだと

感じています。

 

自分の生き方(太陽)を

自分の潜在意識と繋がって(海王星)

それをアウトプットしながら

心を定めて行く(土星)

 

また湧き出てくるものを

周りに広めながら

再び修正して

固めていく…を

繰り返して定めて行く。

 

そして二つ目は

行動力、情熱を表す火星。

太陽と

51.4286度(セプタイル)です。

ピッタリではないのですが。

 

これは円を7分割した度数です。

 

数秘の7

タロットの「戦車」

数日前に私の数秘が

7と教えてもらって

驚愕してたところでした(笑)

 

内面の隠れた衝動や

秘めた理想を達成する

という能動的な度数です。

 

そんな強い結びつきで

太陽と火星が響き合うのです。

 

人生の目標に向かって

駆け抜ける

達成する

勝ち取る

 

熱い!冬至なのに熱い

響き合いです(笑)

 

しかし、この

影響が強いと思われる2つが

マイナーアスペクトと

言われているのは

多分、扱いずらいから

影響がわかりずらい、

ということなのだと

思うのです。

 

火星は24時間

「オン」の状態で

いられません。

バランスを崩せば

心(月)は乱されます。

 

海王星は境界線を無くす星でも

ありますから

 

目標が曖昧になってしまったり

集中できなかったり

自分以外の人のために

動いてしまったり

 

ちょっとしたことで

グラグラと

揺れてしまいそうです。

 

だからこそ心の基盤を

整えるということなのだと

思います。

 

冬至は一年を通して

太陽が出ている時間が

最も短い日ですから

 

これからは昼間の時間が

少しずつ長くなっていきます。

 

自分の中の影の部分にも

光が差し込んで

 

ウチに秘めた想いも

少しずつ明らかに

なっていきます。

 

まだ時間はありますから

ゆっくりと、ちょっとずつ

書き出したりしながら

明るいところに出してあげる。

 

変化を楽しみながら

進んでいきたいですね。

 

 

今日も最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたラブラブ

 

 

ゆりこ

 

 

Instagram:

leonish_astrology