YokoStyleと白洲正子さん | 上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

上籔洋子の神夜舞キモノ★ ワンランク上の着物Style

❤️ワンランク上の着物Style
#神夜舞キモノ  #kamiyabuKIMONO
アンティーク着物をモダンに❣️
#着物アップサイクリスト #upcycle
#kimono #flamenco #nohgaku #bellydance プロデュース
yokokamiyabu.com

YokoStyle 舞台衣装コーディネイト例「能楽 仕舞の会にて」

 

先日、YokoStyle上籔よう子自身が国立能楽堂の仕舞の会に出演し、

その際に着用した着物のご紹介をいたします。

image

 

**********

通常仕舞のお浚い会の衣装は

訪問着などの格のあるお着物をお太鼓結びで着るか、

袴を着けるかして仕舞します。


でも私はYokoStyleを特別にお許し頂き(^^;;、

いつも小袖風に着流し姿で仕舞させて頂いてます。

 

今回は「羽衣」だったので、白い着物を考えてましたが、

先日手に入れたアンティークの黒留がお能の図柄で素晴らしい風情だったので、

国立能楽堂の舞台に相応しいのではと思い着ました。

上前には小鼓の絵柄、しかも紐の柄は全て刺繍。

着物の刺繍といっても、その技術差は様々で、大雑把な刺繍からこの着物のように、

さり気なくも細かく繊細にふんだんに挿されているもの。

高度な職人技を感じます。

 

しかも着ると全く見えないですが、下前にお能の中啓(扇子)が描かれています。

 

 

ただ、身幅も裄ももちろんかなり小さいので、苦肉の策で着物を二枚重ねて着ました。

一枚目の着物の広衿を逆に折って紅絹を重ね衿の様に。
帯も白地の唐織風のアンティーク半幅帯。

 

 

ヘアは、自身の髪型が今は短くパーマがかかっておりますので、

ストレートのウィッグをトップからつけております。

 

そしてー‼︎
ネイルも黒留の柄をモチーフに、ネイリスト大塚由理香さんに描いて貰いましたー‼︎
黒をベースに赤松と螺鈿、金を贅沢に使って。
素敵でしょう?(*≧∀≦*)


こんな贅沢なネイル、他ではかなりお高いと思いますが。。

popolishなら半額以下かも。


本当は教えたくないくらいに私の大事な着物仲間でありネイリストさんですー
私のお友達には特別にご紹介します!
是非行ってみて下さいー
http://popolish.net

 

 

この黒留とネイルのお陰で豪華な風情と高揚感で羽衣を舞えた気がします。
由理香さん、本当に有難うー(*≧∀≦*)

 

あ、そしてこの黒留を買った寛さんという古物商の業者さん。


若い頃に白洲正子さんと交流があり、民芸品や着物の知識を白洲正子さんから手解きされたそうです。
白洲次郎、正子さんご夫婦は私の憧れでもあり、お能の著書も出されてる方。


お二人の邸宅 武相荘にも訪れたことがあります。


以前はそんなことも知らず、ただ歴史上の素敵なご夫婦としか認識していませんでしたが、

今になってみると正子さんの興味あることを私も少しづつ追いかけてるようで。。

 

このスカーフ姿の写真をみて、驚きました!

お能だけでなく、ファッションも正子さんに影響されてたなんてー


不思議なご縁を感じます。

 

************
 

 

YokoStyleでは、ただ衣装をお貸しするのではなく、時代考証、コンセプト、スタイリング、コーディネイトなどもトータルで提案させて頂くことも可能です。