25()午前11時の東京の空は


雲一つ無い


8分雲量「0」の「快晴」と


判断できそうですね。




気象庁発表の


午後9時の天気図を見ると


「日本海低気圧」が東へ逸れて


「西高東低」の気圧配置になり


今日1日は


乾燥して


晴れていて


日中はこの時期としては暖かく


夜には厳しい寒さとなりそうな


印象を受けますね。


(これは学習予報のため予想ではなく印象を伝えています。)




気象衛星画像を見ると


赤外,可視画像共に


暗域に覆われていて


気象衛星画像からも


晴れていると


判断できますねd(^_^o)





節分の日の24時ちょうどに


寅卯の方角に


申酉の方角に向けて


一陽来復御守りを


祀らさせていただきました(UU)



厄除けは当然の事ながら


この前の


気象予報士試験学科一般と専門の解答例を


気象予報士試験の塾が発表したので


受けた一般の自己採点してみましたが


15問中10問正解と


あと1問で確実に合格のラインだったので


かなり可能性が低いですが


問題文の解釈の違いや図の見間違いなどで


合っていた正解はそのままで


自分が間違っていた問題の1問だけ


解答例ではなく自分の解答が正解である事と


平均点が低く


合格ラインが10問以上である事を


祈らせていただきました(;)