こんばんは。

仙台から書いております。


今日は、仕事で仙台での講演イベントがありました。

全国で行っている講演イベントなのですが、

4月から仙台地域での開講に伴い

本日、3月19日に、「第0回」と言えば適切でしょうか、

先ほどまで開催していました。


2ヶ月間を費やしたイベントなので、

終わって、ちょっとホッとしたというか、、、

めっちゃ疲れているはずなのに、全然眠くないので

今のうちにブログ書きます。


さて、この仙台地域なのですが、

ありがたいことに、立ち上げスタートを会社は全て自分に任せてくれました。

0からの開拓でした。


「さて、なにから始めていいのやら?笑」


会場を決めて、

参加費を設定して、、

パンフレットをつくって、、、

でも、どこに送ればいいかも分からず、、、、



会社に落ちてた過去の名刺から”仙台市”と名のつくものに連絡してみたり、

ネットにあった仙台住所の企業にパンフレットを送りつけてみたり、

大学の後輩の、小学校の知り合いのお父さんが仙台にいると知って会いに行ってみたりで、



そんなこんなで、開催直前までヒヤヒヤしておりましたが、、、

なんとか乗り切った・・・!


仙台の方は人当たりがよくて、優しい。

本当に感謝であります。



自分にとって感じた一番の収穫は、

「お客様がいてくれることのありがたさ」です。



今回の講演イベントにあたって、

商品は会社のモノ

もっというと、講演者である代表の人生です。


その商品を知ってもらうために今回、自分は走りました。


価値はあるハズですが、誰も知らない地では、まずは知ってもらうしかない。

セミナーや自己啓発は今の世の中に溢れているから、
なかなか簡単には受け入れてもらえないとも思っていました。

集客に魔法なんてないし、、、


だから、もし会場がすっからかんだったと想像すると、
すごくゾッとします。



普段からお客様がいるということは、
当たり前だったこれまででしたが、

自分の呼びかけに興味を示してくれて、人が人を呼んでくれて
イベントが成り立つことができた今回、

お客様がいる。ということは

本当に本当にありがたいことなのだと、身を持って体感しました。




カッコつけた言い方ですが、
自分がゼロから作ったものに少しでも影響を受けてくれる人がいるということが、
起業家にとっての嬉しさと醍醐味であるのではないかと思います。


自分に力がついてきて、世の中に何か価値を提供することができれば、
今度はゼロから商品をつくる。

そこに人を集めて、認めてもらうことができれば、

嬉しさは何倍も貰えるかもしれません。


そんなことも思ったので、これからも頑張ります。
{B4EDE710-B77A-4AA6-AD6F-917A554D2FC7:01}


2014年、2月も終わりに近づいております。

今年も、特に印象に残らないバレンタインデーを過ごしました(笑)



さて、確か、昔のブログの記事にも書きましたが、

今、働いている会社に入社した理由をよく聞かれます。

「なんで起業に携わるこの会社にしたの?」


答えにこれ!っていう明確に理由はなくて、

いろいろなことをいってしまいます。

例えば、

・起業って選択肢もありだと思ったから だとか

・大手企業の就活が全然うまくいかなくて、自分にあってないと思ったから だとか

・社員がいい人だったから だとか

・たまたま見つけたから だとか

・組織について考えることが好きだから(ちょっと具体的なやつ)

とかです。。。


そして、もうひとつの答えに

「自由になりたいから」

というものがあります。

これはふわふわしすぎている抽象的すぎて、説得力がない
という理由と、

己の願望、であるから
聞いている方は、その話を聞いてもあまり興味ない
であろうと予想する理由で、

あんまり人には話していません。



今の会社の代表は、3つの自由があるといいます。

1.人間関係の自由(ストレスフリー)
2.経済的な自由
3.好きなことができる自由

すなわち、
『好きなことができて、愛されて、お金持ち』

この3つの自由を得ている人は
ちょっとムカつくやつです(笑)




そして、もうひとつ

ここで言う自由とは、

「フリーダム」

ではなくて、

『リバティー』

だそうです。

参考文献(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411705914



もともと自由なのが、フリーダム

自由になったのが、リバティー



この記事を書こうと思ったきっかけは

何気なく聴いていた曲に

「覚悟があればいつだって自由になれる」

とあったので、ちょっと考えました。(キモいって言わないでね笑)



以前なにかで、

「自由とは責任を背負うことができること」

という言葉を耳にした気がする。

社会人とか仕事はお客さんからお金をいただいているからこそ
責任が発生します。



覚悟を持てるほどの自信と
責任を背負えるほどの経験があれば
自由になれる.....可能性はあるのかと思います。



仕事は、いうても作業

楽しいか? って聞かれたら楽しくはないです。

でも、未来に自由になれる可能性があるから、
少しでも早く、自由になりたいから、
今をなんとか過ごしているのであると思います。
ある映画を見て思ったけど、

なにかひとつのことに時間を費やして打ち込んでいる人はカッコいいと思った。

他のことをしていない自分に焦ったり、嫌いになる辞めたくなることもあるけれど。

そういう人の言動はカッコいい。

できる時間も恐らく限られているから。

できるうちにしっかりやらないと後で後悔するなと改めて思った。