こんばんは。
仙台から書いております。
今日は、仕事で仙台での講演イベントがありました。
全国で行っている講演イベントなのですが、
4月から仙台地域での開講に伴い
本日、3月19日に、「第0回」と言えば適切でしょうか、
先ほどまで開催していました。
2ヶ月間を費やしたイベントなので、
終わって、ちょっとホッとしたというか、、、
めっちゃ疲れているはずなのに、全然眠くないので
今のうちにブログ書きます。
さて、この仙台地域なのですが、
ありがたいことに、立ち上げスタートを会社は全て自分に任せてくれました。
0からの開拓でした。
「さて、なにから始めていいのやら?笑」
会場を決めて、
参加費を設定して、、
パンフレットをつくって、、、
でも、どこに送ればいいかも分からず、、、、
会社に落ちてた過去の名刺から”仙台市”と名のつくものに連絡してみたり、
ネットにあった仙台住所の企業にパンフレットを送りつけてみたり、
大学の後輩の、小学校の知り合いのお父さんが仙台にいると知って会いに行ってみたりで、
そんなこんなで、開催直前までヒヤヒヤしておりましたが、、、
なんとか乗り切った・・・!
仙台の方は人当たりがよくて、優しい。
本当に感謝であります。
自分にとって感じた一番の収穫は、
「お客様がいてくれることのありがたさ」です。
今回の講演イベントにあたって、
商品は会社のモノ
もっというと、講演者である代表の人生です。
その商品を知ってもらうために今回、自分は走りました。
価値はあるハズですが、誰も知らない地では、まずは知ってもらうしかない。
セミナーや自己啓発は今の世の中に溢れているから、
なかなか簡単には受け入れてもらえないとも思っていました。
集客に魔法なんてないし、、、
だから、もし会場がすっからかんだったと想像すると、
すごくゾッとします。
普段からお客様がいるということは、
当たり前だったこれまででしたが、
自分の呼びかけに興味を示してくれて、人が人を呼んでくれて
イベントが成り立つことができた今回、
お客様がいる。ということは
本当に本当にありがたいことなのだと、身を持って体感しました。
カッコつけた言い方ですが、
自分がゼロから作ったものに少しでも影響を受けてくれる人がいるということが、
起業家にとっての嬉しさと醍醐味であるのではないかと思います。
自分に力がついてきて、世の中に何か価値を提供することができれば、
今度はゼロから商品をつくる。
そこに人を集めて、認めてもらうことができれば、
嬉しさは何倍も貰えるかもしれません。
そんなことも思ったので、これからも頑張ります。
仙台から書いております。
今日は、仕事で仙台での講演イベントがありました。
全国で行っている講演イベントなのですが、
4月から仙台地域での開講に伴い
本日、3月19日に、「第0回」と言えば適切でしょうか、
先ほどまで開催していました。
2ヶ月間を費やしたイベントなので、
終わって、ちょっとホッとしたというか、、、
めっちゃ疲れているはずなのに、全然眠くないので
今のうちにブログ書きます。
さて、この仙台地域なのですが、
ありがたいことに、立ち上げスタートを会社は全て自分に任せてくれました。
0からの開拓でした。
「さて、なにから始めていいのやら?笑」
会場を決めて、
参加費を設定して、、
パンフレットをつくって、、、
でも、どこに送ればいいかも分からず、、、、
会社に落ちてた過去の名刺から”仙台市”と名のつくものに連絡してみたり、
ネットにあった仙台住所の企業にパンフレットを送りつけてみたり、
大学の後輩の、小学校の知り合いのお父さんが仙台にいると知って会いに行ってみたりで、
そんなこんなで、開催直前までヒヤヒヤしておりましたが、、、
なんとか乗り切った・・・!
仙台の方は人当たりがよくて、優しい。
本当に感謝であります。
自分にとって感じた一番の収穫は、
「お客様がいてくれることのありがたさ」です。
今回の講演イベントにあたって、
商品は会社のモノ
もっというと、講演者である代表の人生です。
その商品を知ってもらうために今回、自分は走りました。
価値はあるハズですが、誰も知らない地では、まずは知ってもらうしかない。
セミナーや自己啓発は今の世の中に溢れているから、
なかなか簡単には受け入れてもらえないとも思っていました。
集客に魔法なんてないし、、、
だから、もし会場がすっからかんだったと想像すると、
すごくゾッとします。
普段からお客様がいるということは、
当たり前だったこれまででしたが、
自分の呼びかけに興味を示してくれて、人が人を呼んでくれて
イベントが成り立つことができた今回、
お客様がいる。ということは
本当に本当にありがたいことなのだと、身を持って体感しました。
カッコつけた言い方ですが、
自分がゼロから作ったものに少しでも影響を受けてくれる人がいるということが、
起業家にとっての嬉しさと醍醐味であるのではないかと思います。
自分に力がついてきて、世の中に何か価値を提供することができれば、
今度はゼロから商品をつくる。
そこに人を集めて、認めてもらうことができれば、
嬉しさは何倍も貰えるかもしれません。
そんなことも思ったので、これからも頑張ります。
