今日も考えたことを綴ります。
最近よく思うこと、
「新卒の一生に一度しかない一年生の時期はすごく大事である」
ということ。
社会人としての能力がからっぽな分、
吸収力っていう意味もそう。
最初に入った会社とか、
最初の三年間の働き方とかで、
その後のキャリアが形成されるっていいます。
それもある。
そして、もうひとつ思うことが、
一年生のときの考えていることとか、
思ったことってすごく重要というか、貴重というか、
大事なものであるとということです。
でもそれって、社会人の年次を重ねるごとに
どんどん薄れていってしまうことでもあると思う。
でも毎年、毎年、一年生は生まれてくるわけだし、
自分が歳を重ねても、若い世代の人との付き合いは切れないわけだから、
今の能力のない自分が、仕事への思いとか、上司との人間関係とか、モラトリアムの悩みとか
そういうことっていつまででも忘れないでいた方がいいと思った。
だからこうやって綴っています。あとで見返さないとね。
あー、こんなこと考えてたなー。とか、でも、それは大事。
と、前置きが長くなりましたが、今日考えたことは、
「儲かっている会社」ってスゴい!! ということ。
ん? なんだ急に? って思うかもしれないけれど。
ここだけの話、自分の勤めている会社の業績は芳しくないです。
だから、今のところボーナスは出ない。
よく、小さな会社でも、年商○○億ってあるけれど、
それって実は本当にスゴいことだと思う。
大企業は、なかなか会社の細かな動きとか実態は見えないと思うけれど、
自分の、小さな会社は動きがよくわかる。
「いくらの商品がどれだけ売れているか」まで、簡単に把握できるのです。
自分も営業をしているから、すごく感じる、
数万円、あるいは数千円の商品でも、売るのってなかなか難しい。
一度売れたとしても、継続的なリピーターになってもらうという
同じくらいか、更に難しい次の段階まである。
もし、起業したとしたら、0から自分で商品をつくって売らないといけない。
今の自分の人件費以上を稼ぐのは、相当困難であると思う。
今は会社のブランドがある分、本当は楽なはずなのだが.....
「1円の重みを知ることの大切さ」という言葉もありますが、
お金を生み出す、つくる、稼ぐのは本当に簡単なことではない今の現状。
アメフトで例えると....全く出る気がしないんだよね~。みたいな感じ。
ラインが全く押せなくて、逆に押し込まれて、
ランは一線ほぼスクリメージで止まり、パスは持たずにサックされる。
たまにスクリーンとかで気休めフレッシュができても、
結局パント続きで、ひたすら自陣から出れない負の連鎖・・・
(OLのみなさま、ごめんなさい)
本当に今はそんな現状です。
でも、でもでもでも、
大学のときもそうだったけれど、
一年生のときに、底が見えるほどの経験は後々すごく貴重な時間になります。
創業期とか、うまくいかないときにもがき苦しむことは
たぶん見えないところでチカラがついているとはずだから。
最近よく思うこと、
「新卒の一生に一度しかない一年生の時期はすごく大事である」
ということ。
社会人としての能力がからっぽな分、
吸収力っていう意味もそう。
最初に入った会社とか、
最初の三年間の働き方とかで、
その後のキャリアが形成されるっていいます。
それもある。
そして、もうひとつ思うことが、
一年生のときの考えていることとか、
思ったことってすごく重要というか、貴重というか、
大事なものであるとということです。
でもそれって、社会人の年次を重ねるごとに
どんどん薄れていってしまうことでもあると思う。
でも毎年、毎年、一年生は生まれてくるわけだし、
自分が歳を重ねても、若い世代の人との付き合いは切れないわけだから、
今の能力のない自分が、仕事への思いとか、上司との人間関係とか、モラトリアムの悩みとか
そういうことっていつまででも忘れないでいた方がいいと思った。
だからこうやって綴っています。あとで見返さないとね。
あー、こんなこと考えてたなー。とか、でも、それは大事。
と、前置きが長くなりましたが、今日考えたことは、
「儲かっている会社」ってスゴい!! ということ。
ん? なんだ急に? って思うかもしれないけれど。
ここだけの話、自分の勤めている会社の業績は芳しくないです。
だから、今のところボーナスは出ない。
よく、小さな会社でも、年商○○億ってあるけれど、
それって実は本当にスゴいことだと思う。
大企業は、なかなか会社の細かな動きとか実態は見えないと思うけれど、
自分の、小さな会社は動きがよくわかる。
「いくらの商品がどれだけ売れているか」まで、簡単に把握できるのです。
自分も営業をしているから、すごく感じる、
数万円、あるいは数千円の商品でも、売るのってなかなか難しい。
一度売れたとしても、継続的なリピーターになってもらうという
同じくらいか、更に難しい次の段階まである。
もし、起業したとしたら、0から自分で商品をつくって売らないといけない。
今の自分の人件費以上を稼ぐのは、相当困難であると思う。
今は会社のブランドがある分、本当は楽なはずなのだが.....
「1円の重みを知ることの大切さ」という言葉もありますが、
お金を生み出す、つくる、稼ぐのは本当に簡単なことではない今の現状。
アメフトで例えると....全く出る気がしないんだよね~。みたいな感じ。
ラインが全く押せなくて、逆に押し込まれて、
ランは一線ほぼスクリメージで止まり、パスは持たずにサックされる。
たまにスクリーンとかで気休めフレッシュができても、
結局パント続きで、ひたすら自陣から出れない負の連鎖・・・
(OLのみなさま、ごめんなさい)
本当に今はそんな現状です。
でも、でもでもでも、
大学のときもそうだったけれど、
一年生のときに、底が見えるほどの経験は後々すごく貴重な時間になります。
創業期とか、うまくいかないときにもがき苦しむことは
たぶん見えないところでチカラがついているとはずだから。