最近、なかなか前に進めず
立ち止まってばかりの今、よく考えてしまうことです。
仕事が楽しくなるためにはどうすればよいと思いますか?
答えはわかっていて、
仕事ができるようになること。
では、仕事ができるとはどういうことなのだろう?
コミュニケーション、提案力、気が利くとかでしょうか。
自分は、なんでもスポーツに例えてしまいます。
うまくなるとは、
足が速くなったり、遠くへ飛ばせるようになったり、
視野が広がったり、と、
もちろん感覚の部分もとても大きいですが、
基本的には目に見えることをイメージするでしょう。
これを同僚の友人に相談したところ、おもしろい答えが返ってきたので
ブログに書くことにしました。
自分は、スポーツに例えますが、
友人はゲームに例えました。
それもRPGのゲームです。
このブログを読んでいただいている皆さま、
RPGゲームは好きですか?
自分は大好きです。
ドラクエ、FF、マリオRPG、motherシリーズなど、、、
なによりクロノトリガーを超える作品は
今後も出会えないであろうと思います。
そして、思い出して欲しいのですが、
子供心ながら、RPGのゲームを買った後の数日間は、
学校行く前からめちゃくちゃ早起きして、すぐにスイッチを入れ、
眠気など露ほども覚えず、没頭してしまう。。。
思い出して頂けたでしょうか?笑
あのワクワク感って本当に純粋で懐かしくありませんか?
今でこそ忘れてしまいましたが、
あのワクワクの感覚で毎朝仕事ができたとしたら、
それは素晴らしい人生であると思いませんか?
それを友人に言われ、自分はすごく共感しました。
もし、そんな感覚を手に入れることができたら・・・
当時は考えたこともありませんでしたが、
RPGゲームってなんでおもしろいのでしょう?
もちろんいろんな意見はあると思いますが、
友人は、”可視化”できることがひとつの大きな要因だと言います。
キャラのレベル
HP、MPなどのゲージ
ダンジョンのマップ
など、
数値や、ぱっと見でわかりやすい図により
シンプルです。
そしてなにより、これらの数値が、
スタートボタンを押せば、
ぱっとホーム画面に現れます。
この
”ホーム画面”
これが、大事なキーワードなのです。
RPGとしての最終目標は、ラスボスを倒し、
平和な世界を取り戻すこと。
そのための、小さな目標として、
レベルアップのための敵を倒す、仲間を集める、
技を覚える、武器を手に入れる、進化する。
などがあります。
そして、この小さな目標に対しての主人公の状況が、
ボタンひとつで一瞬で可視化できるのがホーム画面なのです。
現実の世界、仕事では、ホーム画面は存在しません。
今の自分にとって、モチベーションが曖昧なのは
ホーム画面をもっていないからです。
どんなダンジョンにいるのか ⇔ 相対的にどんな職場環境にいるのか
どんな武器を装備しているのか ⇔ どんな能力をもっているのか
あと経験値いくつでレベルアップするのか ⇔ あとどれくらいでブレイクスルーが訪れるのか
これらが可視化して分かれば、RPGゲームのように
仕事が楽しくなるのではないでしょうか。
RPGゲームはもちろん、
電車で皆やっているパズドラのように、ある特定の作業を
継続的にやり続け、没頭する機能
ゲームではないが、パチンコや、競馬などのギャンブル性による
脳内物質が出るような機能
これらが備わった仕事は、楽しくて仕方なくなる?!
まずは、明日から、ゲーミフィケーションについて
本でも読んで学んでみようと思います。
立ち止まってばかりの今、よく考えてしまうことです。
仕事が楽しくなるためにはどうすればよいと思いますか?
答えはわかっていて、
仕事ができるようになること。
では、仕事ができるとはどういうことなのだろう?
コミュニケーション、提案力、気が利くとかでしょうか。
自分は、なんでもスポーツに例えてしまいます。
うまくなるとは、
足が速くなったり、遠くへ飛ばせるようになったり、
視野が広がったり、と、
もちろん感覚の部分もとても大きいですが、
基本的には目に見えることをイメージするでしょう。
これを同僚の友人に相談したところ、おもしろい答えが返ってきたので
ブログに書くことにしました。
自分は、スポーツに例えますが、
友人はゲームに例えました。
それもRPGのゲームです。
このブログを読んでいただいている皆さま、
RPGゲームは好きですか?
自分は大好きです。
ドラクエ、FF、マリオRPG、motherシリーズなど、、、
なによりクロノトリガーを超える作品は
今後も出会えないであろうと思います。
そして、思い出して欲しいのですが、
子供心ながら、RPGのゲームを買った後の数日間は、
学校行く前からめちゃくちゃ早起きして、すぐにスイッチを入れ、
眠気など露ほども覚えず、没頭してしまう。。。
思い出して頂けたでしょうか?笑
あのワクワク感って本当に純粋で懐かしくありませんか?
今でこそ忘れてしまいましたが、
あのワクワクの感覚で毎朝仕事ができたとしたら、
それは素晴らしい人生であると思いませんか?
それを友人に言われ、自分はすごく共感しました。
もし、そんな感覚を手に入れることができたら・・・
当時は考えたこともありませんでしたが、
RPGゲームってなんでおもしろいのでしょう?
もちろんいろんな意見はあると思いますが、
友人は、”可視化”できることがひとつの大きな要因だと言います。
キャラのレベル
HP、MPなどのゲージ
ダンジョンのマップ
など、
数値や、ぱっと見でわかりやすい図により
シンプルです。
そしてなにより、これらの数値が、
スタートボタンを押せば、
ぱっとホーム画面に現れます。
この
”ホーム画面”
これが、大事なキーワードなのです。
RPGとしての最終目標は、ラスボスを倒し、
平和な世界を取り戻すこと。
そのための、小さな目標として、
レベルアップのための敵を倒す、仲間を集める、
技を覚える、武器を手に入れる、進化する。
などがあります。
そして、この小さな目標に対しての主人公の状況が、
ボタンひとつで一瞬で可視化できるのがホーム画面なのです。
現実の世界、仕事では、ホーム画面は存在しません。
今の自分にとって、モチベーションが曖昧なのは
ホーム画面をもっていないからです。
どんなダンジョンにいるのか ⇔ 相対的にどんな職場環境にいるのか
どんな武器を装備しているのか ⇔ どんな能力をもっているのか
あと経験値いくつでレベルアップするのか ⇔ あとどれくらいでブレイクスルーが訪れるのか
これらが可視化して分かれば、RPGゲームのように
仕事が楽しくなるのではないでしょうか。
RPGゲームはもちろん、
電車で皆やっているパズドラのように、ある特定の作業を
継続的にやり続け、没頭する機能
ゲームではないが、パチンコや、競馬などのギャンブル性による
脳内物質が出るような機能
これらが備わった仕事は、楽しくて仕方なくなる?!
まずは、明日から、ゲーミフィケーションについて
本でも読んで学んでみようと思います。
